トランプ政権、零細事業者への関税適用免除を否定 大規模減税で支援

5月1日、 トランプ米政権は、米商工会議所が要望していた零細事業者への関税適用免除を行わないと明らかにした。ホワイトハウス前で2024年7月撮影(2025年 ロイター/Kevin Mohatt)
[ワシントン 1日 ロイター] - トランプ米政権は1日、米商工会議所が要望していた零細事業者への関税適用免除を行わないと明らかにした。これらの事業者は、議会共和党が目指す大規模減税の延長によって経済的な支援を受けられると説明している。
米商工会議所は、零細事業者が輸入する製品への関税について、米労働者に弊害をもたらすか、または当該製品が米国内で生産ないし入手が不可能だと証明された場合、適用対象から除外してほしいと訴えていた。
同会議所は、不公正貿易を解消するというトランプ大統領の目標を支持するとしながらも、関税を巡る各国との交渉が続く中で零細事業者はコスト増大とサプライチェーン(供給網)の混乱で打撃を受けており、国内の景気後退を避けるために政権にも協力を求めると呼びかけた。
しかしミラー大統領次席補佐官は記者団に「零細事業者の救済は、米国の歴史上で最大規模の減税という形になるだろう」と語った。
また零細事業者向けの短期的な関税適用免除はないのかと聞かれると「零細事業者への税(負担)救済に関してイエスだ」と答えた。
-
「外資系」ITヘルプデスク「英語:中級以上」/ITコンサルティング
エイラシステム株式会社
- 東京都
- 年収400万円~650万円
- 正社員 / 契約社員
-
外資系顧客向けシステムエンジニア/システムインテグレータ・ソフトハウス
株式会社リファルケ
- 東京都
- 年収450万円~1,260万円
- 正社員
-
無停電電源装置のサービスエンジニア・外資通信機器の先端製品
株式会社トランスビジョン
- 東京都
- 年収360万円~600万円
- 正社員
-
「セキュリティスタッフ」東京駅・皇居周辺の一流外資系企業・5つ星ホテル・高級ブランドショップの安全を守る仕事
株式会社ビーテックインターナショナル
- 東京都
- 月給26万円~40万円
- 正社員