メーガン妃がついに「成功の波」に乗った!?...「追い風」と「強運」、しかし「懸念」とは

REUTERS/Nuri Vallbona
<キャサリン妃とチャールズ国王が休養。またキャサリン妃の加工写真が問題化した中で、逆に存在感を高めているメーガン妃。しかし、順風満帆とは言えない理由について>
3月14日、メーガン妃の新ブランド「アメリカン・リヴィエラ・オーチャード(American Rivera Orchard)」のローンチを記念するフォトグリッドがインスタグラムに投稿され、プロフィール欄に「サセックス公爵夫人、メーガンによる(by Meghan, The Duchess of Sussex)」という文言が添えられた。
白いリネンの背景に金色の刺繍がカリグラフィになっているスタイリッシュなブランドのロゴは、メーガン妃の筆跡に似ていることはファンであれば気づくであろう。
メーガン妃がライフスタイルに関するビジネスを立ち上げるという憶測は2020年に王室離脱以降からささやかれていた。というのも結婚前からファッションや食、旅行などライフスタイルに関するブログ「The Tig」を運営していたからだ。
「ニューヨーク・タイムズ」によると、メーガン妃の代理人が「アメリカン・リヴィエラ・オーチャード」に関与していることは確認されているが、事業計画など詳細については明らかになっていない。
しかし、おそらくグウィネス・パルトローやマーサ・スチュワートのようなセレブ実業家を目指しているのであろう。だが、なぜこのタイミングでのローンチとなったのか。
2020年に王室を離れ、2021年にオプラ・ウィンフリーとのインタビューとNetflixドキュメンタリー『ハリー&メーガン』公開、さらに2022年にはヘンリー王子が回顧録『スペア(Spare)』によって王室を公然と批判したことに対して、イギリスだけでなく移住先のアメリカでも夫妻の人気は急落・低迷していた。
しかし今年に入り、キャサリン妃の手術とチャールズ国王の病気による休養の発表、そしてキャサリン妃が謝罪に追い込まれた「写真加工スキャンダル」でイギリス王室は危機に直面している。そんな中で逆にメーガン妃は「運」を味方につけて波に乗っており、存在感を高めているのだ。
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