モードで宇宙を目指したデザイナーに今再びの注目 ピエール・カルダン70年の軌跡
66年にビニールやメタリック素材が印象的な「宇宙服ルック」で金字塔を打ち立ててからも、未来やテクノロジーにインスピレーションを求める姿勢は変わらなかった。68年には、型崩れせず立体加工ができる新素材カルディーヌを発表している。
71年にNASAを訪問。アポロ11号の乗組員が着た宇宙服を民間人で身に着けたのは、このときのカルダンだけだ。
プレタポルテの先駆者でもあり、58年にパリの百貨店プランタンで既製服を売り出した。後に発表したユニセックスなスタイルは、多くのブランドにコピーされた。
60年代後半からは「ピエール・カルダン」の商標で稼ぐライセンス事業を展開した。これで資金を確保できたから、彼は自分の会社を売らずに済んだ。
ヨコボスキーによれば、今回の回顧展での注目は「ジャクリーン・ケネディのために作った赤いスーツや、ユニセックスな装いを提案した60年代の実験的デザイン、『歩く彫刻』を意図した動きやすい服」などだ。思えば、いち早く電球やLEDをドレスにちりばめたのもカルダンだった。「実用的彫刻」と呼んだハンドメイドの家具シリーズも見逃せない。
「カルダンを再発見してほしい」と、ヨコボスキーは語る。「今の人たちは、彼の名を冠したライセンス商品でしか彼を知らない。でも生身のカルダンは70年にわたって、誰にもまねのできない服を作ってきた」
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[2019年8月20日号掲載]