最新記事

健康

健康寿命の鍵は「歩く速さ」にあった? その秘密を解説。

PR

ニューズウィーク日本版ウェブ広告チーム

健康寿命という言葉を聞いたことはありますか? 健康寿命とは、日常生活が制限されることなく健康的に生活できる期間のことを指しています。この健康寿命の長さの秘訣に、「歩く速さ」が関係していることがわかりました。

「歩く速さ」と健康寿命の関連性とは

脚は第二の心臓と呼ばれるように、自分の脚で歩くことは、健康維持に繋がると言われています。
ですが、一般的に人は年を重ねるごとに脚の筋肉が衰えていくもの。そうすると自然と「歩く速さ」が遅くなりやすいです。「歩く速さ」は、老化の重要な指標になるものなのです。実際に、海外の調査でも「歩く速さ」が速いと10年後の生存率が高い※1ことが発表されているくらい「歩く速さ」と健康寿命には相関関係があるのです。

「歩く速さ」を支えるのは脚の筋肉とひざ関節のしなやかさ

「歩く速さ」を支えるのは脚の筋肉とひざ関節のしなやかさ

「歩く速さ」を支えるのは、脚の筋肉とひざ関節のしなやかさの2つ。脚の筋肉がつけば、ひざ関節の負担が減り、動きも安定することから、速く、力強く歩けるという好循環が生まれます。ですが、一般的に筋肉量は20歳から80歳にかけて平均約40%減少※2すると言われています。更にひざ関節の動きを助ける軟骨成分も年齢を重ねるごとにすり減っていくため、外から栄養を補ったり、日常的な筋トレをしなければ、年を重ねるごとに「歩く速さ」は遅くなっていきます。
「歩く速さ」の維持が期待できるお薦めの商品はこちら

「歩く速さ」を維持するために普段からできることとは

「アンセリン」「ケルセチンプラス」「グルコサミン」「コンドロイチン」

筋肉は年齢とともに衰えていきます。筋トレだけではなく食事などで外側から補うことも重要になります。脚の筋肉に良いとされるのは、マグロやカツオに含まれる「アンセリン」や野菜に含まれる「ケルセチン」というポリフェノールを体に吸収しやすい形にした「ケルセチンプラス」という成分で、脚の筋肉へ運ばれる血流を速くしたり、脚の筋力低下を抑えることに期待ができます。次にひざ関節に良いとされるのは「グルコサミン」や「コンドロイチン」といったひざ関節の軟骨部分を保護してくれる成分です。これらの成分を日常的な食生活で摂ることもできますが、無理なく効率良く摂取する方法としてサプリメントを活用することをおすすめします。
「歩く速さ」の維持が期待できるお薦めの商品はこちら

「歩く速さ」の維持が期待できるサントリーロコモア(機能性表示食品)がおすすめ

locomore04.jpg

サントリーは脚の健康に対し、20年以上の研究を重ね、「歩く速さ」を維持できるサプリメント「ロコモア」(機能性表示食品)を開発しました。サントリーロコモアには「アンセリン」や「ケルセチンプラス」といった脚の筋肉に良い成分と、「グルコサミン」や「コンドロイチン」といったひざ関節に良い成分が配合されています。 また摂取開始後16週目で「歩く速さ」が上昇することが確認できたことから機能性表示※3を取得しています。
まさに、脚の筋肉とひざ関節へのダブルケアを可能とし、いつまでも自分の脚で歩き続けたいとする人々へのニーズに応える商品になりました。
locomore_link02.png

サントリーロコモアを愛飲している人の口コミを紹介

サントリーロコモアは累計販売数がすでに1,000万本※4を突破。そんなサントリーロコモアを実際に愛飲していただいている定期お届けコースご利用の方々にアンケートをとった結果、満足度82%※5、継続意向度約93%※6という結果となりました。ご愛飲している方の口コミがたくさんありますので、ぜひご確認ください。

・膝や足がふっくら若々しくなりました。歩いている姿を見て、周りから若いねと言われます。これからも続けていきたいサプリです!(63歳 女性)
・毎日散歩に出掛けています。1時間以上歩いているので、周りの友人からいつも驚かれます。(69歳男性)
・足が軽くなったような感じがします! 大好きなゴルフも継続しています。(70歳男性)
・旅行に行く決心がつきました! ヨーロッパでの旅行は最後まで楽しめました。(71歳女性)
※公式からの引用



サントリーロコモア試してみませんか?

定期お届けコースなら1ヵ月4,950円(税別)

人生100年時代といわれる今。お金のこと、健康のこと、不安になることは尽きないですが、自分の力で歩き続け、いつまでも人生を楽しみたいですね。。どんなに年をとっても、自分の脚で行動ができれば、自由に日々の生活を過ごすことができ、友人や家族と旅行することだってできますね。"いつまでも自分の脚で無理なく歩き続けられる"未来のために、今できることから始めてみてください。
locomore_link02.png

届出表示:本品には、グルコサミン塩酸塩、コンドロイチン硫酸、ケルセチン配糖体、アンセリンが含まれます。グルコサミン塩酸塩、コンドロイチン硫酸、ケルセチン配糖体、アンセリンの4成分の組み合わせは、ひざ関節と脚の筋肉に働きかけ、加齢により衰えるひざ関節機能を維持すること、歩行機能の一部である日常生活における歩く速さを維持することが報告されています。

※1 出典:JAMA.305(1),50-58,2011
※2 出典:J Neurol Sci,1998;84:275-294(改変)
※3「サントリー ロコモア」に含まれるグルコサミン塩酸塩、コンドロイチン硫酸、ケルセチン配糖体、アンセリンの4成分の組み合わせが、ひざ関節と脚の筋肉両方に働きかけ、加齢により衰えるひざ関節機能を維持し、日常生活における歩く速さを維持することが報告された。
※4販売実績合計 2018年12月時点(1本あたり180粒入りとして換算)
※5ロコモア定期お届けコースのお客様対象アンケート(2013年)とても満足/満足と回答した人の合計n=137
※6ロコモア定期お届けコースのお客様対象アンケート(2015年10月)「これからもロコモアを続けたいと思う」という設問い対して「とてもそう感じる」「そう感じる」と回答した人の割合の合計 n=430

関連ワード

ニュース速報

ワールド

東京で新たに143人感染、累計1000人超す=報道

ワールド

OPECプラス会合、9日に延期 ロシアとサウジが対

ワールド

新型コロナ、仏英で死者が過去最多 伊・スペインは拡

ワールド

8割以上が緊急事態宣言を支持=孫氏ツイッター調査

お問い合わせ

    

●お問い合わせ
サントリーウエルネス株式会社

TEL:0120-333-310