【便利な18選】「完全0円」で儲かるサービスが作れる?...無料の最強マーケティングツール
②Googleフォーム
Googleフォームは、オンライン上でアンケートなどに使える記入フォームを作成できるツールです。記入フォームやアンケートを簡単に作成できるのはもちろん、それらの回答をリアルタイムで共有・分析できる点がポイントです。回答はグラフ形式で確認することも可能です。
記入欄のカスタマイズ方法も多岐にわたっており、質問形式の選択、質問の並べ替え、リストの貼り付け、値の修正など、直感的に編集できるようになっています。
③Googleアナリティクス
Googleアナリティクスは、アクセス解析=特定のWebサイトに訪問するユーザーの行動や属性を分析することができるツールです。
Webサイトへの訪問者数、参照元、使用デバイス、流入経路(直接アクセス、検索エンジン、SNS、他サイトからのリンクなど)といった情報を詳細に見ることが可能です。使用にはGoogleアカウントが必要ですが、ログイン後の導入はそれほど手間ではありません。
また、サイトへの流入が急上昇した瞬間をさかのぼって確認したり、今まさに誰がサイトを閲覧しているかをリアルタイムで確認できたりと、実施できる分析は多岐にわたります。
④Googleサーチコンソール
Googleサーチコンソールは、検索パフォーマンス分析を行い、改善するためのツールです。例えば自社サイトが、Googleの検索結果画面において、どんなキーワードで検索したときに上位に出ているか、表示されたはいいがクリック率はどれくらいなのといった情報を知ることができます。





