「目的地シンガポール」のロシア石油タンカー増加、中国シフト示唆か
[モスクワ 9日 ロイター] - 市場筋やLSEGの海運データによると、ロシアの石油タンカーが公式な目的地をシンガポールとするケースが増えており、輸出の流れがインドから中国へシフトしていることや、西側諸国の制裁に対する懸念が高まっていることを示唆している。
LSEGのデータによると、1月に約140万トンのロシア産原油を積んだタンカーがシンガポールに向けて出航しており、月間として近年で最も高い水準となった。
シンガポールは制裁リスクを背景にロシア産原油を輸入していないが、近隣海域では船舶間の積み替えが行われることがあると市場筋は指摘する。
多くの船舶は最終的にマレーシア近海で荷揚げしたり、浮体式貯蔵施設へ移送したりしており、シンガポールは最終的な目的地を隠すための仮の目的地として利用されることが多いという。
モスクワを拠点とする石油トレーダーは「シンガポール、スエズ、ポートサイドなどを目的地とするタンカーの増加は、販売がますます困難になり、信頼できる買い手が減っていることを示している」と指摘した。
こうした変化は、インドが米国との最近の貿易協定を受けてロシア産原油の輸入を縮小または停止すると予想される中で起きており、中国がロシアの主要顧客となる見通しだ。しかし、中国の国有石油会社は制裁リスクを懸念し、スポット貨物の購入に慎重な姿勢を崩しておらず、ロシアの輸出先選択肢はさらに狭まっている。
市場筋によると、従来、インドに向かうタンカーはエジプトのポートサイドやスエズ運河を目的地としていたが、現在は最終目的地を隠ぺいし制裁リスクを軽減しようと、曖昧な港や条件付きの港を利用するケースが急増している。
-
海上輸送業務 外資系フォワーダー フレックスタイム制 英語活かせる 完全土日祝休み 賞与年2回あり
ゲブルダーバイス株式会社
- 東京都
- 年収400万円~500万円
- 正社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京都/港区虎ノ門/web系SE・PG
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
P&C ブローカーセールス 「外資系損害保険」
Chubb損害保険株式会社
- 東京都
- 年収900万円~1,200万円
- 正社員





