インド、減税と利下げが投資と経済成長後押しへ=中銀月報
写真はインド準備銀行(RBI)のロゴ。2023年4月、ムンバイにある本部で撮影。REUTERS/Francis Mascarenhas
[ムンバイ 24日 ロイター] - インド準備銀行(中央銀行)は24日発表した月報で、政府の減税と中銀が今年実施した利下げが民間投資と経済成長を後押しするだろうと説明した。
中銀によると、10月のインド経済は世界的な逆風が根強く残る状況でも成長の勢いが回復する兆しを示した。「入手できる10月の指標は製造業とサービス業の両方で力強い拡大を示し、祝祭シーズンの需要と物品税およびサービス税の改革の継続的なプラス効果がこれを支えている」と指摘した。
インドは9月、米国の厳しい関税による経済的な逆風に直面し、国内需要を刺激するため石けんから小型車まで数多くの消費財に対する税金を引き下げた。
また、中銀は2025年にこれまで累計で政策金利を100ベーシスポイント(bp)下げている。「世界の貿易政策を巡る不確実性と国内に与えるその影響に対する懸念が続いている状況で、インド経済は依然として外部ショックに対する回復力を保っている」と分析した。





