ニュース速報
ワールド
インド野党ガンジー氏、議会が議員資格を回復
8月7日 インド議会は7日、最大野党・国民会議派のラフル・ガンジー元総裁(写真)の議員資格を回復した。写真は4日、ニューデリーで撮影(2023年 ロイター/Adnan Abidi)
[ニューデリー 7日 ロイター] - インド議会は7日、最大野党・国民会議派のラフル・ガンジー元総裁の議員資格を回復した。名誉棄損による有罪判決の効力を最高裁が一時停止する判断を下したことを受けた。
ガンジー氏は2019年に行った演説でモディ首相らの名誉を棄損したとして与党・インド人民党(BJP)の議員に訴えられた。3月に禁錮2年の有罪判決が出され、議員資格を剥奪された。
しかし最高裁が先週、有罪判決の効力を一時停止したため、同氏は議員資格を回復して来年予定されている総選挙に出馬する道が開かれた。
ガンディーは判決を不服として上訴したが、審理は始まっていない。
議会では今月8─10日に内閣不信任決議案の審議と採決が行われる予定。BJPは過半数議席を確保しており、政権運営に影響はない見通しだが、ガンジー氏の議員資格回復で国民会議派を中心とする野党連合の存在感が増すとみられている。





