ニュース速報
ワールド
北朝鮮、米の台湾軍事支援を批判 「危険な挑発行為」

北朝鮮は8月4日、米国による台湾への軍事支援を批判し、米国が地域の緊張を「戦争の新たな発火点」に導いていると主張した。2017年3月、クアラルンプールの北朝鮮大使館で撮影(2023年 ロイター/Edgar Su)
[ソウル 4日 ロイター] - 北朝鮮は4日、米国による台湾への軍事支援を批判し、米国が地域の緊張を「戦争の新たな発火点」に導いていると主張した。
北朝鮮外務省のMaeng Yong Rim中国担当局長の談話として朝鮮中央通信(KCNA)が伝えた。
米政府は先週、最大3億4500万ドルの台湾への武器援助を発表。米議会は2023年予算で、台湾に最大10億ドル相当の武器援助を行うことを承認している。
談話は軍事支援が「危険な政治的・軍事的挑発」であり、「一つの中国」原則の明白な違反だと批判。
米国が台湾を「中国に対する不沈の前進基地」にし、中国抑止戦略を実行する際の最前線とする「邪悪な意図」を持っていると主張した。
「朝鮮半島と台湾海峡を含むアジア太平洋地域は、米軍事活動の劇場でも戦争の実験場でもない」と強調。米国は中国の中核的国益に挑戦することで高い対価を支払うことになると訴えた。