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6月ロイター企業調査:物言う株主の提案、7割「増加へ」 半数は対応決めず
6月のロイター企業調査で、2023年の株主総会までの3年間にアクティビスト(物言う株主、ファンドやNGO=非政府組織)から株主提案を受けたことがあるか聞いたところ、ほとんどの企業がその経験がなかった。写真は2013年5月、東京証券取引所で株価ボードを見る人(2023年 ロイター/Toru Hanai)
[東京 22日 ロイター] - 6月のロイター企業調査で、2023年の株主総会までの3年間にアクティビスト(物言う株主、ファンドやNGO=非政府組織)から株主提案を受けたことがあるか聞いたところ、ほとんどの企業がその経験がなかった。ただ、今後、日本企業への提案が増えてくるとの見方が約7割を占めた一方、アクティビストとの関係を「特に決めていない」という企業が半数近くに上った。
調査は6月7日─16日。調査票発送企業は493社、回答社数は232社だった。
株主提案を受けたことがあるとした企業は、回答した227社のうち3社にとどまった。このうち3社が増配や自社株買いなどの株主還元を提案されたほか、2社が非効率的な事業や遊休資産の売却を求められた。
今後、日本の企業に対してアクティビストからの提案が増えていくか見通しを聞いたところ、約7割の企業がそうなると回答。アクティビストからの提案に対するスタンスについては「特に決めていない」が44%、「内容をみて是々非々」が38%、「基本的に消極的」が11%だった。
三菱UFJ信託銀行の6月14日付リポートによると、東京証券取引所に上場している6月総会企業2343社のうち、株主提案があった会社は90社と、過去最高だった前年の77社を上回った。
アクティビストのターゲットとなりやすいのは比較的割安な中小型株だが、このターゲットが大企業にも拡大しつつあるという。トヨタ自動車が気候変動関連の株主提案を受けた。
(杉山健太郎 グラフィック作成:照井裕子 編集:橋本浩)