ニュース速報
ビジネス
カカオ、K-POP事務所SMの株式40%取得 ハイブに含み損

韓国のソーシャルメディア大手カカオは、人気K-POPアーティストを抱える芸能事務所SMエンターテインメントの株式40%を取得した。写真はSMエンターテインメントのロゴ。ソウルの同社本社で9日撮影(2023年 ロイター/Kim Soo-hyeon)
[ソウル 28日 ロイター] - 韓国のソーシャルメディア大手カカオは、人気K-POPアーティストを抱える芸能事務所SMエンターテインメントの株式40%を取得した。
SMが28日明らかにした。SMに対しては、人気グループBTSの所属事務所HYBE(ハイブ)も買収の意向を示していたが、買収合戦で敗れた。
ハイブはカカオとカカオエンターテインメントのSM株公開買い付け(TOB)に応募し、保有する15.8%のSM株を全株売却する意向だったが、SM株35%を1株15万ウォンで買い付けるカカオのTOBには2倍を超える応募があり、比例配分でハイブには8.81%のSM株が手元に残された。
SM株の28日終値は9万4300ウォン。ハイブはSM株を1株12万ウォンで取得しており、ロイターの計算によると、約42億ウォン(323万ドル)の含み損が出ている。
SMには少女時代など人気K-POPグループが所属している。