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中国アントが米NBAと戦略提携 番組放送や販促などで協力

2月21日、中国のフィンテック大手アント・グループは、米プロバスケットボール協会(NBA)の中国部門NBAチャイナと戦略提携したと発表した。写真は2020年11月、上海で開かれたエキスポに掲示されたNBAの看板(2023年 ロイター/Aly Song(
[上海 21日 ロイター] - 中国のフィンテック大手アント・グループは21日、米プロバスケットボール協会(NBA)の中国部門NBAチャイナと戦略提携したと発表した。映像コンテンツや番組放送、会員制度などの分野で協力する。
アント・グループの決済アプリ「アリペイ」でNBAの動画コンテンツにアクセスできるようになる。マーケティング・キャンペーンやデジタルグッズなどの分野でも協力する。
NBAは中国でも非常に人気が高く、中国市場は大きな収益源となっている。かつては中国国営放送、中国中央電視台(CCTV)と提携していたが、2019年10月にヒューストン・ロケッツの総支配人(当時)が香港の抗議活動を支持するツイートをしたことを受け、CCTVがNBAの放映を直ちに中止。放映中止は18カ月に及んだ。