これは家父長制社会への闘争宣言...女性への暴力が絶えないヨルダンで「女性向け護身術教室」を立ち上げた私の挑戦記
Self-Defense to Empower Women
「女性向け護身術アカデミー」を創設したカリフェ。2015年に当時のバラク・オバマ米大統領も活動を紹介 STUART C. WILSON/GETTY IMAGES FOR THE BUSINESS OF FASHION
<「ジェンダーに基づく暴力」が吹き荒れるヨルダンで、女性向け護身術アカデミーを創設。脅迫の嵐に遭っても、活動を続けてこられた理由とは──>
ヨルダン育ちの私にとって、女性に対する暴力はどこに行っても付いて回る問題だった。女友達はパートナーや親族に虐待されたと嘆き、通りで女性が襲われたという話もよく耳にした。そんな話を聞くたびに、私の中で怒りの炎がメラメラと燃え上がった。その炎は次第に大きくなっていき、もはや黙って見ていられなくなった。
【動画】護身術アカデミー「シーファイター」の短編ドキュメンタリー(Redbull撮影)
子供の頃の夢はオリンピックに出ることだった。テコンドーの国内・国際大会で20個のメダルを獲得し、ヨルダン代表チームにも選ばれた。だが私は競技の道を捨て、2012年にヨルダン初の女性向け護身術アカデミー「シーファイター」を創設した。
それは家父長制社会に対する私の闘争宣言だった。女性を黙らせ、女性の主体性を奪い、「ジェンダーに基づく暴力」を容認する社会への......。
開校の2年前、手始めに首都アンマンの実家の地下室を道場とし、友人2人に手ほどきした。夜間にこっそりと。周囲に知られたら正式な開校前につぶされかねないからだ。
最初の数人の生徒たちの評判がよかったので、数カ月後に貯金をはたいてアンマンに小さな部屋を借りた。そこが記念すべき第1号のシーファイターの道場となった。
生徒が増えるにつれ、世間の風当たりは厳しくなった。裁判沙汰も起きたし、誹謗中傷や脅迫の嵐にも遭った。くじけそうになる気持ちを奮い立たせてくれたのは、母の思い出だ。母は幼い私に格闘技を習わせてくれた。
-
一般事務/年収~550万/在宅週2日!外資コンサルで英語を活かす事務 一般事務・OA事務
ランスタッド株式会社
- 東京都
- 月給37万5,000円
- 正社員
-
営業マネージャー 「東京/外資系メーカー」
エドワーズ株式会社
- 東京都
- 年収800万円~1,100万円
- 正社員
-
一般事務/「在宅週~3日」外資IT商社 シニアリベートアナリスト/経理 一般事務・OA事務
ランスタッド株式会社
- 東京都
- 月給34万円
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分/東京都/港区虎ノ門
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員





