単なる「スシ・ビール」を超えた...「賛否分かれる」アサヒスーパードライが「ビールの本場」で愛される理由
ATSUSHI KATSUKI
日本流の「おもてなし」
アサヒは、客にロゴを向けてグラスを差し出すようパブの従業員を指導している。日本の会社員が相手に読みやすい向きで名刺を渡すのと同じ、日本流の「おもてなし」だ。
「ロンドンでもシカゴでも『日本らしさ』を象徴する顧客中心のサービスを徹底している」と、24年のリニューアルでアサヒと組んだイギリスのブランディング企業パープル・クリエーティブ(Purple Creative)のゲイリー・ウェストレイク(Gary Westlake)は言う。
日本らしさは間違いなく強みになる。筆者の地元のパブには、スーパードライが大好きなクリスという常連がいる。「日本はいつか絶対行きたい国だから」という理由で、彼はスーパードライを選ぶ。
言い換えるなら、アサヒのビールを飲めば日本とのつながりを感じ、日本に行った気分さえ味わえる。「日本という国の魅力が、そのままアサヒの強さだ」と、ウェストレイクも指摘する。
スーパードライはイギリスに「定着」したが、「成長」を続けられるかは分からない。競争は熾烈で、一世を風靡したモルソン・アイスもホフマイスターもボティントンも、数年で人気は落ち着いた。
スーパードライの行く末は、未来だけが知っている。だが勝木体制の下、アサヒが未来のビジョンをはっきりと描いていることは明らかだ。
アマゾンに飛びます
2025年11月25日号(11月18日発売)は「世界も『老害』戦争」特集。アメリカやヨーロッパでも若者が高齢者の「犠牲」に
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
-
外資系製造業大手の総務アウトソーシングのアシスタン 五反田駅
株式会社スタッフサービス ITソリューション
- 東京都
- 月給23万5,000円~
- 正社員
-
在宅相談可 外資系アパレル業向けの運用保守業務 目黒駅
株式会社スタッフサービス ITソリューション
- 東京都
- 月給23万5,000円~
- 正社員
-
未経験OK 外資系有名ブランド企業社内ヘルプデスク業務 京橋駅
株式会社スタッフサービス ITソリューション
- 東京都
- 月給23万5,000円~
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/港区虎ノ門/東京都/web系SE・PG
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員





