破産申請の理由の4割以上が「関税コスト」...トランプ関税が米国民に与える「破産」の苦しみ
Tariffs Are Driving Americans to Bankruptcy
破産には長期的影響も
この調査は、破産後の回復についても検証している。
回答者の89.3%が財政的に立て直すことができたと答えているが、立て直しには長い時間がかかり、最長で5年を要したケースも存在した。
また、多くの人が破産による継続的な影響を報告している。調査によると、申請時期や財政回復の有無にかかわらず、97.8%が現在も破産の影響を感じていると回答した。回答者の73.7%がローンや信用の取得能力に、73.3%は信用スコアに依然として影響があると回答している。
財政的に完全に立て直せていない人々のうち、88.4%が主な理由として高い生活費と支出の増加を挙げた。これに続き、低所得または失業の継続(85.8%)、医療費や健康問題の継続(82.5%)が挙げられている。
経済的困難に加え、回答者は破産に伴う精神的負担についても言及している。参加者は、破産申請は出産(35.5%)や初めての住宅購入(36.6%)よりもストレスが大きかったと述べている。
回復後であっても、申請からどれほど時間が経過していても、なお破産の影響を感じていると答えた回答者も8%ほど存在した。
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
Data Analyst/P&C Actuary/外資系損保/東京都
現代海上火災保険株式会社
- 東京都
- 年収690万円~1,450万円
- 正社員
-
外資系製薬企業におけるメディカルライティング業務担当/未経験可・賞与最大4ヶ月・年休126日
株式会社ワールドインテック
- 東京都
- 月給21万円~51万3,000円
- 正社員
-
外資系製薬企業における添付文書作成業務担当/未経験可・賞与最大4ヶ月・年休126日
株式会社ワールドインテック
- 東京都
- 月給21万円~51万3,000円
- 正社員





