ベネズエラの二の舞を恐れイランの最高指導者ハメネイが国外脱出を準備──報道
Iran’s Supreme Leader Makes Escape Plans as US Ousts Maduro: What We Know
前例としては、2024年に反体制派によって政権を追われた元シリア独裁者バッシャール・アル=アサドがロシアに逃れたケースがある。
SNS上には、イラン各地に展開する治安部隊やデモ行進、火災などの映像が多数投稿されている。これまでにおよそ1200人が当局に拘束された。国連のアントニオ・グテーレス事務総長は「人命が失われたことに深く心を痛めている」とコメントした。
イラン政府は新たな経済対策を打ち出しているが、インフレ率が40%に達するなかで、国民の不満を抑えるには不十分との見方が強い。
また、ベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領の拘束を強く非難したイランは、自国がベネズエラと同じく米国からの監視・干渉対象になることを警戒していると、専門家らは指摘する。
タイムズ紙が取材した情報機関の関係者は4日、次のように語っている。「もし必要と判断すれば、テヘランからの脱出ルートはすでに確保されている。国外資産、海外不動産、現金の準備を進めている」
イランメディアによると、ハメネイは3日に次のように述べた。「一部の興奮した者たちや敵の手先がバザールの商人の背後に立ち、イスラムに反対し、イランに反対し、イスラム共和国に反対するスローガンを叫んだ」





