最新記事

通信講座

マクロビ資格「マクロビオティックマイスター」資格取得で食事法だけでなく生活習慣も見直す

PR

2022年07月19日(火)11時00分

日本安全食料料理協会(JSFCA)の「マクロビオティックマイスター」資格の試験ではマクロビオティックの語源、考え方、歴史、特徴などマクロビオティックの基礎知識からマクロビオティックの実践時の注意点やポイント、マクロビオティックで使用する食品とポイント、季節ごとに食べるべき食品やとそれぞれの特徴などが問われる。

マクロビオティックの実践的な知識を身に付けている人へ認定される資格だ。玄米と雑穀米、発芽玄米、味噌、醤油など、それぞれの食材の効果やメリットなどについても知識が必要で、資格を取得することでその知識を持ち活用できる証明になる。

※マクロビオティックマイスター 詳細はこちら

日本インストラクター技術協会(JIA)の「マクロビソムリエ」はマクロビオティックの三大理論や野菜の選び方と四季・土用について、野菜を選ぶ際の注意点、油の選び方と使い方の注意点、マクロビオティック実践中に常用できない食品、マクロビオティックの実践レシピを十分に理解している人へ認定される資格だ。

玄米の炊き方、出汁のとり方、味噌汁の作り方、ごま塩の作り方、春のレシピ、春~夏の土用のレシピ、夏のレシピ、夏~秋の土用のレシピ、秋のレシピ、秋~冬の土用のレシピ、冬のレシピ、冬~春の土用のレシピなど一通りのレシピをマスターすることで資格を取得できる。

※マクロビソムリエ 詳細はこちら

受講生からのクチコミ・評判を見てみよう。

意外に古くからある食事法でびっくり!意外に古くからある食事法でびっくり!恥ずかしながら、海外の健康法じゃないかと思っておりましたが、日本人が発明した食事法なんですね。年齢とともに健康に気を使う機会が増えたので良かったです。
そろそろ年齢も若くなくなってきて、今まで以上に健康的な食生活に興味をもったため資格取得しました。自然の恵みを余すことなく、ヘルシーな食事を作れるようになり、これからも健康に長生きできる気がします。
マクロビオティックに使われる食材は、基本的に玄米などの穀物、それに野菜です。野菜、穀物、豆類などと共に、海藻類の乾物、有機農産物や自然農法による食品から作られる、非常にシンプルな料理です。高級食材ではなく、一般庶民でも十分手がとどく範囲内で料理ができ、食品添加物も口に入れなくても済むので、子供の食事に出してみたいと思います。

健康志向が高い人、家族の食事などに気を付けたい人に注目されている資格だ。年齢を重ねて食生活を見直すようになってきたタイミングに改めて学ぶ機会を作るのもいいだろう。

資格取得の方法は

マクロビオティックの資格証明書

諒設計アーキテクトラーニングの通信講座カリキュラムは、1日30分程度の学習で、初心者でも約6ヵ月で無理なくマクロビオティックの資格講座を学ぶことができる。

資格取得のためには2種類の方法がある。
基本的なコースとしては......自宅学習後、資格試験に臨んで取得する方法(59,800円)
短期間で確実に資格を取得したい方は......最短1カ月、資格試験は免除で課題提出のみ(79,800円)
卒業課題を提出することにより実践的な力を身に付けることができる。

※諒設計アーキテクトラーニング

SARAスクールでも挑戦が可能だ。
SARAのマクロビオティック資格講座は、1日30分勉強すれば、約半年で修了できるカリキュラムが組まれています。家事や子育て、仕事で忙しい人でも隙間時間に学ぶことができるので、「スクールに通ったり専門書を読んだりする時間がない」という人にも負担にならない。学習ペースを速めれば、最短2ヵ月で資格取得を目指すことも可能だ。

※SARAスクール

[お問い合わせ先]
 
▶諒設計アーキテクトラーニング
https://www.designlearn.co.jp/ 
▶SARAスクール
https://www.saraschool.net/
関連記事:「薬膳調整師」資格取得で伝統医療である漢方や薬膳をより身近に! 意外と知らない東洋医学。

今、あなたにオススメ
ニュース速報

ワールド

米英欧など18カ国、ハマスに人質解放要求 ハマスは

ビジネス

米GDP、第1四半期は+1.6%に鈍化 2年ぶり低

ビジネス

米新規失業保険申請5000件減の20.7万件 予想

ビジネス

ECB、インフレ抑制以外の目標設定を 仏大統領 責
今、あなたにオススメ

お問い合わせ