最新記事

映画

76歳整形セレブのイタくて美しい真実

Can We Talk?

目と口しか動かない作り物の顔で毒舌を吐きまくるお下劣タレントに文化的価値を見出したドキュメンタリー

2010年7月15日(木)15時12分
キャリン・ジェームズ(映画評論家)

印刷

 お下劣で不愉快極まりないけれど、自分のことまで笑い飛ばす。それが、コメディエンヌのジョーン・リバーズ(76)のやり方だ。

 リバーズの顔は整形手術を重ねているから、しわがまったくない。チョコレートバーのスニッカーズの広告では、顔のアップにこんなコピーが躍る。「おなかがすくと、しわが出ちゃうの」

 プロのギャンブラー、アニー・デュークを罵倒したこともある。「ポーカーで飯食ってるだなんて、人としてどうかと思うわ!」

 無鉄砲で奔放なリバーズだが、文化的価値なるものはあるのだろうか。十分にある、と教えてくれるのが、今年初めに公開されたドキュメンタリー『ジョーン・リバーズ──ある傑作』だ。

 リバーズは下ネタ交じりの下品なトークで、毒舌コメディエンヌの先駆けとなった。しかし、このドキュメンタリーで注目すべきなのは、むしろトーク以外の部分だ。映画はリバーズが75歳になった08年半ばから1年にわたって彼女を追い、むき出しの率直さと弱さが同居する姿を捉えている。

 コメディー番組に出演するためリムジンで移動する途中、リバーズはスタッフに泣き言を言う。

「ほんと、うんざりよ」

 年齢と整形手術を重ねていることがネタになるに決まっているからだ。では、なぜ引き受けるのか。お金が必要だからだ。

 スタッフの給料も払わないといけないし、超豪華なアパートの維持費も掛かる。ここに浮かび上がるのは、彼女のと傷つきやすさ、そして老いた今もセレブリティー文化の中で突っ張り続けることへの個人的な逡巡だ。

恐ろしくも抑制されたメークシーン

 相当に笑える場面もある。リバーズの古い映像からは、なぜ彼女のトークが毒を持ち得たかが分かる。アメリカで人工妊娠中絶が非合法だった頃には、こんなギャグを飛ばしていた。「私の友達に、プエルトリコで盲腸の手術を14回受けた子がいるけど──」

 今もリバーズは丸くなっていない。最近クラブで行った公演で、自分好みのセックスを実演するシーンは爆笑ものだ。腹ばいになり、高機能携帯電話のブラックベリーでメールを読みながら行為に及ぶ。「強烈なおばあちゃん」であることは、もう彼女のネタのうちだ。

 しかし、整形だけはやり過ぎだ。老化への病的と言っていいほどの抵抗がうかがえる。鉄仮面のような顔の中で、まぶたと唇だけが動いている。映画館の大画面で見ると、テレビよりはるかに強烈だ。

 その仮面の下の素顔が、このドキュメンタリーで見られるわけではない。冒頭は、リバーズがメークをするシーンで始まる。染みだらけのまぶた。毛穴がはっきり分かるあご。しかし、素顔全体は決して映らない。

 この映画はさまざまなことに白黒をつけていない。プロデューサーのエドガー・ローゼンバーグとの結婚を語るリバーズの言葉も、よく分からない。

「彼にぞっこんだったか? まさか。幸せだったか? そうね」。ぞっこんでなければ、出会って4日後にゴールインするだろうか。

 そのローゼンバーグが自殺したのは87年。彼はリバーズが司会を務めるFOXテレビの深夜番組を担当していた。ローゼンバーグを外せというFOX側の要求を断った彼女が番組を降ろされた後、命を絶った。

今、あなたにオススメ

最新ニュース

ワールド

ペルー大統領、フジモリ氏に恩赦 健康悪化理由に

2017.12.25

ビジネス

前場の日経平均は小反落、クリスマス休暇で動意薄

2017.12.25

ビジネス

正午のドルは113円前半、参加者少なく動意に乏しい

2017.12.25

ビジネス

中国、来年のM2伸び率目標を過去最低水準に設定へ=現地紙

2017.12.25

新着

ここまで来た AI医療

癌の早期発見で、医療AIが専門医に勝てる理由

2018.11.14
中東

それでも「アラブの春」は終わっていない

2018.11.14
日中関係

安倍首相、日中「三原則」発言のくい違いと中国側が公表した発言記録

2018.11.14
ページトップへ

本誌紹介 最新号

2024.4.23号(4/16発売)

特集:老人極貧社会 韓国

2024.4.23号(4/16発売)

地下鉄宅配に古紙回収......繁栄から取り残され、韓国のシニア層は貧困にあえいでいる

韓国社会 奇跡の成長に取り残された貧困高齢者
高齢化 人類史上最速の人口減少国
視点 韓国少子化のウソとホント
デジタル雑誌を購入
最新号の目次を見る
本誌紹介一覧へ

Recommended

MAGAZINE

特集:静かな戦争

2017-12・26号(12/19発売)

電磁パルス攻撃、音響兵器、細菌感染モスキート......。日常生活に入り込み壊滅的ダメージを与える見えない新兵器

  • 最新号の目次
  • 予約購読お申し込み
  • デジタル版

ニューストピックス

人気ランキング (ジャンル別)

  • 最新記事
  • コラム&ブログ
  • 最新ニュース