豪中首脳が電話会談、地域のエネルギー安保巡り協力強化で一致
写真は2025年7月、中国・北京の人民大会堂で握手を交わす中国の習近平国家主席とオーストラリアのアルバニージー首相。China Daily via REUTERS
[7日 ロイター] - オーストラリアのアルバニージー首相は7日、中国の李強首相と電話会談し、地域のエネルギー安全保障について協議したと述べた。中国の燃料輸出禁止措置により、イラン戦争に関連したエネルギー供給の混乱が一段と深刻化している。
中国はアジアの主要な燃料供給国で、昨年はオーストラリアのジェット燃料の3分の1を供給した。中国政府は国内市場保護のため燃料輸出を禁止したが、公式にはこの決定を認めていない。
バングラデシュやスリランカなどのアジア諸国が例外を求めており、関係筋によると、中国は困窮している国には少量の輸出を検討している。
豪首相府は、両首脳がエネルギー安全保障の重要性について協議し、地域のエネルギー安全保障支援に向けた意思疎通を強化することで合意したと説明した。
李氏は国際情勢は混乱していると述べたが、国営新華社の報道はエネルギー安全保障や燃料に触れなかった。一方、クリーンエネルギーと電気自動車(EV)での協力について協議したという。
アルバニージー氏は、11月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で中国を訪れ、李氏と会談する予定。
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
経理事務/青砥駅 外資系企業での経理財務経験5年以上 英語力必須 自動車部品のメ カ・販売企業での経理正社員
プロフィット株式会社
- 東京都
- 月給32万6,000円~
- 正社員
-
未経験歓迎/テスラのセールスアドバイザー 初年度年収800万円可/飛び込みなし/外資系Tech企業/株式付与あり
TeslaJapan合同会社
- 東京都
- 年収400万8円~1,199万4円
- 正社員
-
未経験歓迎/テスラのセールスアドバイザー 初年度年収800万円可/飛び込みなし/外資系Tech企業/株式付与あり
TeslaJapan合同会社
- 東京都
- 年収400万8円~1,199万4円
- 正社員





