ニュース速報
ワールド
インド、スタグフレーションのリスク存在せず=中銀総裁
インド準備銀行(中銀)のダス総裁(写真左)は21日、インドにスタグフレーションのリスクはないと述べ、「想像を絶するほど不確実な」原油価格にもかかわらず、インフレは今後緩やかになると予想されると述べた。2019年4月、ムンバイで撮影(2022年 ロイター/Francis Mascarenhas)
[ムンバイ 21日 ロイター] - インド準備銀行(中銀)のダス総裁は21日、インドにスタグフレーションのリスクはないと述べ、「想像を絶するほど不確実な」原油価格にもかかわらず、インフレは今後緩やかになると予想されると述べた。
ダス氏はインド工業連盟の会合で「われわれの評価では、そのような(スタグフレーションの)リスクは存在しない」と述べ、「インドはそうした厳しい見通しからは程遠いところにある」との認識を示した。
ロシアのウクライナ侵攻を受けた地政学的緊張を背景に、原油価格は急騰し、インド経済の回復に打撃を与えるとの懸念が広がっている。
インド中銀の金融政策委員会は先月、緩和的なスタンスを維持。インフレ率が上昇する中、新型コロナウイルスの影響から経済が回復するよう政策金利のレポレートを過去最低水準に据え置いた。
ダス氏は「金融政策を通じた需要の圧縮を拙速に始めるならば、逆効果になってしまう」と述べ、中銀は成長を支援していると強調した。





