バフェット氏のAI生成偽動画、米バークシャーが警告
写真はバフェット氏。2024年5月、米ネブラスカ州オマハで撮影(2025年 ロイター/スコット・モーガン)
[7日 ロイター] - 米著名投資家ウォーレン・バフェット氏(95)が率いる投資会社バークシャー・ハサウェイは6日、人工知能(AI)が生成した偽のバフェット氏が語りかける動画が動画投稿サイト「ユーチューブ」に出回っていると警告した。動画では、バフェット氏本人が発言したことが全くない内容が語られていると説明している。
バークシャーは、動画で流れる音声は「明らかに」バフェット氏の声ではないと指摘。ユーチューブに投稿された「ウォーレン・バフェット:50歳以上の人向けの投資情報(必見)」と題する動画では、バフェット氏になりすまして投資の助言をしているという。
バークシャーは「バフェット氏をあまり知らない人は、これらの動画を信じて、コンテンツによってだまされるかもしれない」と指摘。「バフェット氏は、こうした類いの偽動画が拡散するウイルスと化しつつあることを憂慮している」と強調した。
ディープフェイク技術の台頭とAIを活用した音声ツールにより、本人にそっくりの動画を生成することが容易になっており、虚偽情報の拡散や風評被害を巡る懸念が強まっている。





