ニュース速報
ビジネス
長期の資金借入を望む企業、配当や役員報酬の抑制が必要=英中銀
イングランド銀行(BOE、英中央銀行)は19日、新型コロナウイルス流行に伴う緊急支援プログラムで1年超にわたり資金の借り入れを希望する大企業について、配当や役員報酬を抑制することが必要になると表明した。写真は3月23日、ロンドンで撮影(2020年 ロイター/Toby Melville)
[ロンドン 19日 ロイター] - イングランド銀行(BOE、英中央銀行)は19日、新型コロナウイルス流行に伴う緊急支援プログラムで1年超にわたり資金の借り入れを希望する大企業について、配当や役員報酬を抑制することが必要になると表明した。
BOEはこれまでのところ、大企業55社のCP(コマーシャル・ペーパー)を188億ポンド(230億ドル)購入したほか、必要ならば388億ポンドの追加融資を実行するとしている。
このプログラムは2021年3月に新規借り入れを終える予定で、BOEは21年5月19日を越えて延長される借り入れについては追加の条件を課すとした。
BOEは「各社はCPが償還されていない間は配当やその他資本配分の支払いおよびシニア報酬を抑制することを約束する書簡を財務省宛てに出すことが期待される」とした。





