最新記事

論争

自信のない人は「私たちは~」と言えばいい

The Debate of the Confidence Gap, Part.2

女性は"科学的に"自信がないと主張し物議を醸したベストセラーが日本上陸――五百田達成氏を迎え、特別対談で真偽に迫る(後編)

2015年7月9日(木)16時50分
ニューズウィーク日本版ウェブ編集部

印刷

 成功している女性への取材と、心理学や脳科学の研究成果から、2人の女性ジャーナリストが「女性は男性に比べて自信をもてない」と結論づけた"The Confidence Code"は、アメリカで論争を巻き起こした。

 同書は自信の男女差を明らかにし、弱気の人でも自信をもてるようになる方法を指南したもの。ニューヨーク・タイムズ紙のベストセラー入りも果たしている。

 このたび邦訳版『なぜ女は男のように自信をもてないのか』の刊行を機に、男女のコミュニケーションが専門の心理カウンセラー、五百田達成(いおた・たつなり)氏と、本書の翻訳者である田坂苑子氏が対談。本書の魅力や、女性が自信を身につける方法、日本ならではの"自信事情"などを語り合った。

 女性の社会的地位に自信はどう関係しているのか、遺伝が自信に関係しているならどうやって自信を身につければいいのか......。対談の後編をお送りする。

※ヒラリーもサンドバーグも「男より弱気」は本当か?:対談前編はこちら

――女性は昇進したがらない、とよく言われ、これも自信に関係がありそうだが。

田坂 本書の中でも、女性は「昇進する準備ができていない」と考え、昇進を躊躇するとありました。アメリカでも同じ状況にあるようです。

 一方、男性は「自分に昇進の声がかかるのは当然だ」と思えるのだそうです。このことは「ダニング=クルーガー効果(能力の低い人は、自分の無能さを認識できず、自己を実際よりも高く評価する、ひいては自信に満ちて見える)」と呼ばれ、認知バイアスに関する研究でも立証されています。

 また、同じ地位にある男女がいた場合、男性より女性のほうが能力が劣るのではないかと感じる人が男女それぞれで多いという調査結果があるそうで、男女ともに女性に対する目が厳しいというのも関係があるかもしれません。

五百田 日本の女性の場合、自信がないということに加え、「同じ女性の中で目立ちたくない」という横並び意識の強さが昇進を拒否する大きな要因に見えます。少しでも目立ってしまうと、「あの子は忙しそうだから......」と明日のランチに誘ってもらえなくなる。極力出る杭にならないように、空気を読んでしまうんですね。

田坂 この点は、本書では触れられていませんでした。日本特有の空気読みが女性を苦しめている部分はありそうです。

今、あなたにオススメ

最新ニュース

ワールド

ペルー大統領、フジモリ氏に恩赦 健康悪化理由に

2017.12.25

ビジネス

前場の日経平均は小反落、クリスマス休暇で動意薄

2017.12.25

ビジネス

正午のドルは113円前半、参加者少なく動意に乏しい

2017.12.25

ビジネス

中国、来年のM2伸び率目標を過去最低水準に設定へ=現地紙

2017.12.25

新着

ここまで来た AI医療

癌の早期発見で、医療AIが専門医に勝てる理由

2018.11.14
中東

それでも「アラブの春」は終わっていない

2018.11.14
日中関係

安倍首相、日中「三原則」発言のくい違いと中国側が公表した発言記録

2018.11.14
ページトップへ

本誌紹介 最新号

2024.4.23号(4/16発売)

特集:老人極貧社会 韓国

2024.4.23号(4/16発売)

地下鉄宅配に古紙回収......繁栄から取り残され、韓国のシニア層は貧困にあえいでいる

韓国社会 奇跡の成長に取り残された貧困高齢者
高齢化 人類史上最速の人口減少国
視点 韓国少子化のウソとホント
デジタル雑誌を購入
最新号の目次を見る
本誌紹介一覧へ

Recommended

MAGAZINE

特集:静かな戦争

2017-12・26号(12/19発売)

電磁パルス攻撃、音響兵器、細菌感染モスキート......。日常生活に入り込み壊滅的ダメージを与える見えない新兵器

  • 最新号の目次
  • 予約購読お申し込み
  • デジタル版

ニューストピックス

人気ランキング (ジャンル別)

  • 最新記事
  • コラム&ブログ
  • 最新ニュース