最新記事

カルチャー

今だからギリシャが熱い!

All Things Greek: To Hellenic and Back

映画『タイタンの戦い』を始め、数千年前の神話にハリウッドや出版業界がホットな視線を送る理由

2010年4月28日(水)13時13分
ジェレミー・カーター

印刷

 古代ギリシャの発明品といえば、チーズケーキと演劇と民主主義。もし著作権も発明していたら、子孫たちはここまで苦労しなかっただろう。

 財政危機にあえぐギリシャのヨルゴス・パパンドレウ首相は3月、国の破綻を防ぐために国民の「結束」を訴えた。これに応えて国民は結束した──一斉にストライキと街頭デモに訴えたのだ。

 その間にも、国外では出版社や映画会社がギリシャ神話を利用して荒稼ぎしている。4月2日に全米公開されるリメーク版の3D超大作『タイタンの戦い』は、このギリシャブームのハイライトだ(日本公開は4月23日)。古代ギリシャが売れまくっているのに、現代のギリシャは借金地獄というのは何とも皮肉な話だが、実は「皮肉」もギリシャの発明品だ。

 古代ギリシャは西洋文化の隅々にまで深い影響を与えている。ギリシャの遺産は、いわばステージ用の道具が詰まったトランクだ。小道具や衣装は役者の好みや時代に合わせて変幻自在。あらゆるストーリーや演出に対応できる。

 19世紀イギリスの詩人パーシー・シェリーはギリシャ独立運動への関心を高めるために、アイスキュロスの悲劇『縛られたプロメテウス』を翻案した。ジェームズ・ジョイスはホメロスの『オデュッセイア』の枠組みを借り、20世紀モダニズムの傑作『ユリシーズ』(22年)を書き上げた。

 時代が下って81年には、ハリウッドがペルセウス神話を基にオリジナル版『タイタンの戦い』を製作している(主演男優の茶色い髪を見せびらかす以外、意図が分からない代物だったが)。

 そしてここ数年、芸術家は以前にも増してギリシャという名のトランクを引っかき回している。けれども書店や劇場に登場した作品を見れば、共通するのは「神々や英雄の物語は共感を呼ぶ」という思い込みだけだ。

ハリウッドがホメロス好きな理由

 ギリシャ神話には今も人を感動させる力があると、作家や映画監督は思っている。だが時を超えて感動を呼ぶためには、まず古代の物語に生命力を吹き込んだ精神を突き止め、それを時代に合わせて「翻訳」しなければならない。

 最近の作品を見る限り、作り手には神々の助けが必要なようだ。ホメロスが『オデュッセイア』の冒頭で、「われらが時代のためにも歌いたまえ」と文芸の女神ムーサに訴えたように。

 彫像や遺跡だけを見ても、古代ギリシャの豊饒さとエネルギーは理解できない。ギリシャの栄光を今に伝えるのは、何よりも想像力豊かな文学、特に詩と演劇だろう。

 ホメロスは叙事詩『イリアス』『オデュッセイア』で、神々と人間が共謀し、戦い、交合する世界を描いた。超自然のスペクタクルと高尚なドラマが融合した物語は飛び切り映画向きだから、ハリウッドが食指を動かすのもよく分かる。ただし、簡単に料理できるとは限らない。

 例えば、『イリアス』を映画化した04年の『トロイ』。ノンフィクション作家のキャロライン・アレグザンダーは新著『アキレスを殺した戦争』で、「『イリアス』で起きることはすべて神々の差し金だ」と書いた。だが映画は神々を排除し、トロイア戦争を人間の心理で説明しようとして失敗した。

 主人公のアキレスは半神半人の殺戮マシン。戦場ですさまじい凶暴性を発揮するからこそ、戦いに対する後悔の念が胸を打つのだが、ブラッド・ピットのアキレスはまるで怒りっぽいサーファーだった。

社会の不安を浮き彫りに

 古代ギリシャ人は未知なる美しいものに驚嘆できる感性をもって神秘の世界を探究した。ギリシャの精神を今に伝え、神話に作者が込めたメッセージを感じ取るためには、こうした感性をもっと自由に羽ばたかせるべきだろう。

今、あなたにオススメ

最新ニュース

ワールド

ペルー大統領、フジモリ氏に恩赦 健康悪化理由に

2017.12.25

ビジネス

前場の日経平均は小反落、クリスマス休暇で動意薄

2017.12.25

ビジネス

正午のドルは113円前半、参加者少なく動意に乏しい

2017.12.25

ビジネス

中国、来年のM2伸び率目標を過去最低水準に設定へ=現地紙

2017.12.25

新着

ここまで来た AI医療

癌の早期発見で、医療AIが専門医に勝てる理由

2018.11.14
中東

それでも「アラブの春」は終わっていない

2018.11.14
日中関係

安倍首相、日中「三原則」発言のくい違いと中国側が公表した発言記録

2018.11.14
ページトップへ

本誌紹介 最新号

2024.4.30号(4/23発売)

特集:世界が愛した日本アニメ30

2024.4.30号(4/23発売)

『AKIRA』からジブリ、『鬼滅の刃』まで、日本アニメは今や世界でより消費されている

エンタメ 世界が日本アニメを愛する理由
代表作 世界を変えた日本アニメ30
解説 なぜ日本マンガが北米で空前の人気に?
追悼 「鳥山明ワールド」は永遠に
デジタル雑誌を購入
最新号の目次を見る
本誌紹介一覧へ

Recommended

MAGAZINE

特集:静かな戦争

2017-12・26号(12/19発売)

電磁パルス攻撃、音響兵器、細菌感染モスキート......。日常生活に入り込み壊滅的ダメージを与える見えない新兵器

  • 最新号の目次
  • 予約購読お申し込み
  • デジタル版

ニューストピックス

人気ランキング (ジャンル別)

  • 最新記事
  • コラム&ブログ
  • 最新ニュース