「目覚めてすぐ働く」は絶対NG...副業選びで考えるべき「3つのT」とは?
どれだけ時間があるかを簡単かつ正確に知る方法は、自分にとって典型的な1週間のスケジュールを書き出すことだ。起床時間、通勤、子ども、ジム、人付き合い、その他毎週行うことをすべて、忘れずに盛り込もう。できあがったら、次を自問する。
「副業ができそうなのはどこ?」
1週間のスケジュールをみて、働きたい空き時間はあるだろうか?副業よりもまずは優先すべき業務などはないだろうか?
もしかしたら、思っていた以上に時間があることに気づき、その時間の一部で副業をしたいと思うかもしれない。しかしむしろ、この作業で(十中八九)気づくのは、思っていた以上に時間がないということだ。
スケジュールがすでにいっぱいいっぱいなら、すべきは次の2つのうちの1つとなる。
1.副業のために時間を作る。
または、
2.今のライフスタイルに合う副業を選ぶ。
スケジュールの中で副業をしたい時間を書き込むか、うまく回すには何を減らす必要があるか、リストを作ろう。
-
大手外資系コンサルをサポートする「秘書」20代~40代活躍中
株式会社アグロスコンサルティング
- 東京都
- 月給30万円~35万円
- 正社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/港区虎ノ門/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分/東京都
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
法人ソリューション営業/業界未経験OK/外資ベンチャー企業
株式会社ユースペース
- 東京都
- 年収450万円~600万円
- 正社員





