ニュース速報
ワールド
仏、8割が自国の安全保障懸念 「EU防衛力」への信頼低水準=調査
2026年02月16日(月)10時26分
2025年3月、ベルギーのブリュッセルで撮影(2026年 /イヴ・ハーマン)
[13日 ロイター] - 欧州連合(EU)欧州委員会が13日公表した世論調査(ユーロバロメーター)で、フランス国民の10人中8人が自国の安全保障を懸念しており、EUが自国を守ることができると信じているのは10人中4人程度にとどまった。フランスが、EUの防衛力に対する信頼度が最も低い国の一つであることが判明した。
調査はミュンヘン安全保障会議の開幕に合わせて発表された。
調査によると、欧州全体では68%が自国が脅威に直面していると回答した。最も高かったのはフランス(80%)で、オランダとデンマーク(77%)、キプロスとドイツ(75%)が続いた。
EUの防衛力を信頼していると回答したのは欧州全体では52%で、この割合はルクセンブルク(76%)、ポルトガル(74%)、リトアニア(71%)が高かった。





