ノバルティスとロシュ、トランプ政権の薬価引き下げに協力表明
スイスのノバルティス工場、2017年撮影。REUTERS/Arnd Wiegmann
[チューリヒ 18日 ロイター] - スイスの製薬大手ノバルティスとロシュは18日、米国の医薬品価格引き下げに向けた取り組みを支持し、トランプ政権と協力していると発表した。
ブルームバーグは17日、関係筋の話として、ホワイトハウスが両社との医薬品価格を巡る合意について19日にも発表する見込みだと報じた。
ノバルティスは、トランプ政権と協議中で、米国民の負担を軽減し、米国と他の高所得国との価格格差を縮小する解決策を見いだすことに注力していると説明した。「世界中の患者が速やかに恩恵を受けられるよう、各国がイノベーションのコストを適切に評価し、公平に貢献すべきだと考えている」と述べた。
ロシュは声明で、医薬品コスト削減というトランプ氏の目標を支持するとし、他国にもバイオ医薬品のイノベーションを促すよう求めた。「イノベーションを維持し、患者のケアを守る持続可能な解決策を実現するため、政権や政策立案者と協力していく」と表明した。
貿易協議に詳しい関係者は、両社による薬価交渉が合意に近づいている可能性があると述べたが、進展状況については明言を避けた。





