中国の乗用車販売、11月は前年比-8.5% 10カ月ぶりの大幅減
写真はEVの生産ライン。4月2日、安徽省の合肥市で撮影。REUTERS/Florence Lo
[北京 8日 ロイター] - 中国の11月の乗用車販売は前年同月比8.5%減の224万台と、2カ月連続で減少した。年末の政府補助金縮小を控えた駆け込み需要が弱まり、過去10カ月で最大の落ち込みとなった。
中国乗用車協会が8日発表した。10月は0.8%減だった。
同協会の幹部は、年末は例年、販売が堅調な傾向にあることから今回の大幅な落ち込みは「異常」だとし、17年前の状況を想起させると述べた。「消費に圧力がかかっていた2008年にも同様の異常があった」という。
電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHEV)の販売は総販売の58.9%と、過去最高の比率だった。政府の下取り制度を通じたEV・PHEVの購入は、1─11月で1120万台を超えた。
年末に向けて政府補助金が縮小することが、全国的に消費者心理を冷やしているとみられる。
CMBIのアナリストは、2026年の乗用車販売は、競争が一段と激化し、横ばい圏にとどまると予測。「新型車の数が過去最多となる可能性がある」との見方も示した。
多くの自動車メーカーは、26年からEVとPHEVの購入税優遇が半減するのを前に、年内の注文に対し最大1万5000元(約2120ドル)の補助を打ち出している。納車が翌年にずれ込む可能性もある。
国内EV大手のBYDは、吉利汽車や零跑汽車(リープモーター)など、低価格帯で販売を伸ばす競合他社との競争が激化する中、11月の販売が前年割れとなった。輸出は過去最高だったものの、世界販売は3カ月連続の減少となり、今年の下方修正後の販売目標に対する達成率は91%にとどまっている。
テスラの11月の中国販売は7万3145台。3年ぶりの低水準だった10月の2万6006台から回復した。
攻勢を強める新興勢力の小米(シャオミ)は、11月も4万台超の販売を3カ月連続で達成し、年間販売目標35万台をすでに達成した。
業界全体の輸出台数は52.4%増と、10月の27.7%増から伸びが加速した。
CMBIによると、来年の中国の乗用車輸出の伸びの大半はEVとPHEVが占め、EVとPHEVの輸出は40%増の283万台に達する見通しだ。





