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中国政府、ディーゼルトラック利用半減令 「鉄道アルマゲドン」起きるか

2017年9月27日(水)16時21分


空前のスケールに困惑

石炭輸送の増加を受けて、鉄道交通量は今年増加している。石炭の輸送手段は鉄道が最も主流で、昨年は交通量の約3分の1を占めた。

中国の鉄道網は、主に中国鉄路総公司が運営している。中国石炭大手の中煤能源<601898.SS>や神華能源<601088.SS>など一部の国有企業も鉄道区間を所有しており、比較的安価に輸送することができる。

「鉄道輸送作戦」の空前のスケールに、多くの企業関係者は困惑を深めている。河南省の隆裕化工の幹部は、自社には鉄道輸送網へのアクセスがまったくないと話す。

「この冬、どうやって輸送問題を乗り越えるのか正直、全然分からない。ディーゼルトラックの取り締まり強化で、ただでさえトラック輸送費が上昇している」

(翻訳:山口香子、編集:下郡美紀)

Meng Meng Josephine Mason

[北京 22日 ロイター]


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