最新記事

通信講座

色彩資格「カラーセラピー」「カラーアドバイザー」取得で目指す色彩のスペシャリスト

PR

2022年10月28日(金)11時00分

日本メディカル心理セラピー協会(JAAMP)の「カラーセラピー」は、別名「色彩療法」といい、色の生理的効果や心理的効果を使い心身のバランスを取ることを目的にした療法だ。試験では色の効果、原理、色の活用方法が問われる。

※カラーセラピー 詳細はこちら

日本インストラクター技術協会(JIA)の「色彩インストラクター」はHSV色空間、HSVカラーモデル、HSBカラーモデル、色相、彩度、明度、色味、色のコントラスト、ハレーション、色覚異常の方に配慮した配色、袋文字、マンセル表色系、オストワルト表色系、日本色研配色体系などを理解したものに授与される資格で、状況に合った適切な配色が可能であり、色に対する理解が一定以上のレベルに達している人へ与えられる資格だ。試験では色の歴史や文化、生活の中での色の役割などが問われる。

※色彩インストラクター 詳細はこちら

日本デザインプランナー協会(JDP)の「カラーアドバイザー」は色の性質や特徴を理解して、適切なアドバイスができる人に対して認定される資格だ。取得すると、セミナーやカルチャースクールの講師として活躍したり、カラーアドバイザーとしてデザインやファッション、インテリア、建築などの分野で活用したりすることができる。
比較的新しい資格で、まだ一般的な認知度は高くないが、今後に期待が高まる資格のひつだ。出題範囲は他の資格と重複する部分が多く、本講座の一連の学習で効率よく同時対策が可能だ。

※カラーアドバイザー 詳細はこちら

受講生からのクチコミ・評判では、すでに仕事をしておりさらに知識を身に付けたい向上心が強いひとが学んでいるという実績が見て取れる。

美容師の仕事をしていますが、自分だけにしかないアピールポイントが欲しくて、カラーセラピーの資格を取りました。色の持つさまざまな力や、色がどういった効果をもたらすのかを知ることになり、仕事だけでなく日常でも色について考える事が増えました。自分のセンスにこだわりたい人にとっては役立つ知識がいっぱいの資格です。
インテリアコーディネートの仕事をしていますが、お客様からのご相談に活かせると思い、カラーアドバイザーの資格を取りました。ソファーやテーブルなどお部屋の中でインテリアが占める比率は大きいので、そのカラー選びも大きなポイントでした。色が人間の心理に与える影響が大きいことがわかり、お客様へのアドバイスにも役立っています。
仕事で室内装飾を製作することがよくあり、色の組み合わせなど悩むことが多く、しっかりと勉強したいと思い、資格を取りました。視覚から感じる効果はあるようで、今までより部屋の雰囲気が良くなったと言われるようになり、嬉しいです。
ファッションデザイナー目指しています。こちらの資格は色に対する考え方を一から考え直させえてくれるような内容がたくさんあり、心理面での色がもたらす影響等、知らないことをたくさん学ぶことができました。服は自分を表現するもののひとつであり、色はとても重要なものになってきます。この資格はファッションデザインをする中で非常に役に立つ内容ばかりだったので、資格を取ってよかったです。

色彩の知識が必要な仕事は多い。例えば女性には身近なアパレル販売や美容部員でも、色彩の知識をもとに接客をすると信頼度は増すだろう。

資格取得の方法は

色彩資格の認定証

諒設計アーキテクトラーニングの通信講座カリキュラムは、1日30分程度の学習で、初心者でも約6ヵ月で無理なく色彩資格講座を学ぶことができる。

資格取得のためには2種類の方法がある。
基本的なコースとしては...自宅学習後、資格試験に臨んで取得する方法(59,800円)
短期間で確実に資格を取得したい方は...最短1カ月、資格試験は免除で課題提出のみ(79,800円)
卒業課題を提出することにより実践的な力を身に付けることができる。

※諒設計アーキテクトラーニング

SARAスクールでも挑戦が可能だ。
SARAの色彩資格講座は、1日30分勉強すれば、約半年で修了できるカリキュラムが組まれている。家事や子育て、仕事で忙しい人でも隙間時間に学ぶことができるので、「スクールに通ったり専門書を読んだりする時間がない」という人にも負担にならない。学習ペースを速めれば、最短2ヵ月で資格取得を目指すことも可能だ。

※SARAスクール

[お問い合わせ先]
 
▶諒設計アーキテクトラーニング
https://www.designlearn.co.jp/ 
▶SARAスクール
https://www.saraschool.net/
関連記事:日本デザインプランナー協会口コミ評判評価。仕事から趣味までデザインに関わる資格とは

今、あなたにオススメ
ニュース速報

ワールド

G7外相、イスラエルとイランの対立拡大回避に努力=

ワールド

G7外相、ロシア凍結資産活用へ検討継続 ウクライナ

ビジネス

日銀4月会合、物価見通し引き上げへ 政策金利は据え

ワールド

アラスカでの石油・ガス開発、バイデン政権が制限 地
今、あなたにオススメ

お問い合わせ