外国人雇用の創出で社会に変革を。「特定技能外国人材紹介」が労働力不足解消に貢献
PR
定住・永住を促進し労働人口不足の根本的解決を目指す
特定技能に関しては、在留期間が通算で上限5年であることや、仕事内容の制約といったなど課題もある。
しかし、木村氏によれば、日本で一定期間就労した者が定住・永住して、末永く活動することを想定した在留資格もある。
「特定技能には1号と2号がある。2号の在留期間は無制限で、対象分野の拡大が閣議決定された。また、日本語教育はAdecco、実務能力は企業といった具合に両輪で支えて実力が上がれば、高度専門職(高度外国人)ビザに切り替えられるチャンスがある」

高度専門職ビザは取得が難しい代わりに、他の就労資格より永住権取得までの年数などが優遇されている。だが、あまり認知されておらず、取得事例もまだ少ないという。
「結局のところ、定住が促進されないと本質的な労働人口不足の解消にはならない。弊社が人材派遣事業で培ったキャリア開発のノウハウをいかに実装するかが1つのテーマ。外国籍人材を活用し始めた企業の成功事例をもっと発信することで社会に浸透させ、更なる外国籍人財との共生社会の実現に貢献したい」(木村氏)
仕事を通じて外国籍人材が躍動できる環境を創出し、高度な知識・スキルを身につけた人材がゆくゆくは高度専門職のビザを取得できるようになることを目指してサポート。その先に待つ未来を平野氏はこう展望する。
「今後、労働力人口が減少していく一方の日本において、外国籍人材の力は欠かせません。世界に誇れるホスピタリティなど、日本の魅力を伝えていくことで、日本が外国籍人材から選ばれる国になることが重要。外国籍人材の力を借りながら課題を解決し、社会へ変革をもたらしたい」
Adeccoは世界60の国と地域に展開するグローバルブランドとして、国内外の人材の教育支援、受入企業の認知拡大に積極的に取り組んでいく。

-
外資系企業の「労務スタッフ」土日祝休/フレックス/リモートOK
VISTRA Japan株式会社
- 東京都
- 月給30万円~70万円
- 正社員
-
Regulatory Specialist/薬事/大手外資系洗浄剤メーカー
エコラボ合同会社
- 東京都
- 年収600万円~900万円
- 正社員
-
東京都港区/外資系企業での一般事務・庶務業務
日本アスペクトコア株式会社
- 東京都
- 月給22万700円~
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/web系SE・PG/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分/東京都
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員

