韓国大統領、エネルギー危機で緊急財政措置も 再生エネ移行を加速
会見する李在明大統領。3月3日、フィリピン・マニラの大統領府で撮影(2026年 ロイター)
[ソウル 31日 ロイター] - 韓国の李在明大統領は31日、イランでの紛争に伴うエネルギー供給不安に対し、より強力に対応する方針を表明した。事態の深刻化に備え、憲法に基づく緊急財政命令の発動も検討する可能性があるとしている。
李氏は同日の閣議で、現在の危機的な状況は、韓国が再生可能エネルギーの利用拡大を含む、より持続可能なエネルギー政策へと転換する「好機」になり得るとの認識を示した。
その上で「わが国はエネルギーの対外依存度が高く、輸入が占める割合も大きい。これまで以上に徹底し、きめ細かな対応が必要だ」と述べ、日次のモニタリングと先制的な政策対応を指示した。
また「憲法は危機状況において政府に緊急財政命令の権限を与えている」と言及。「迅速かつ大胆に、最大限の対応をとる必要がある点を強調したい」と訴えた。
韓国政府は、中東からの供給混乱を受け、燃料価格の上限設定やナフサの輸出制限を実施している。韓国は石油の70%を中東に依存している。
政府は消費者や産業界への打撃を和らげるため補正予算の準備も進めており、国会で承認され次第、4月中に追加の財政出動を行う計画だ。
閣議に出席した当局者らは、天然ガスやナフサ、尿素の供給は安定していると報告した。李氏は中東への特使派遣にも意欲を示している。
現在、イランによるホルムズ海峡の実質的な封鎖により、ペルシャ湾では韓国の船舶26隻が足止めされている。ただ、政府は中東のパートナー諸国と協力し、代替ルートによる輸送を進めているという。
-
外資系製薬企業におけるメディカルライティング業務担当/未経験可・賞与最大4ヶ月・年休126日
株式会社ワールドインテック
- 東京都
- 月給21万円~51万3,000円
- 正社員
-
外資系製薬企業における添付文書作成業務担当/未経験可・賞与最大4ヶ月・年休126日
株式会社ワールドインテック
- 東京都
- 月給21万円~51万3,000円
- 正社員
-
Performance Consultant/広告運用ディレクター・英語力必要
株式会社電通ジャパン・インターナショナルブランズ
- 東京都
- 年収550万円~750万円
- 正社員
-
アートディレクター/デザイナー職
株式会社TBWA HAKUHODO
- 東京都
- 年収500万円~800万円
- 正社員





