最新記事

Special Advertising

ターミネーターとロボニャンが奇跡の対面!

『ターミネーター:新起動/ジェニシス』ジャパンプレミアイベントで起きた小さな夢物語

2015年7月10日(金)17時50分

印刷

 1984年に初公開された『ターミネーター』当時、若手俳優の中でも注目を集めていたアーノルド・シュワルツェネッガーを主役に抜擢し、一躍スターダムにのし上げた同作は、その後シリーズ化され、これまで全4作を発表。シリーズ全世界累計興行収入はおよそ1680億円以上、日本でも220億円を超える空前の大ヒットを記録した。映画の代名詞とも言える、シュワルツェネッガー演じるターミネーターの「I'll be back(また戻ってくる)」の名セリフを聞けば、「あの映画か」と思い出す人も多いだろう。

 映画史上、もっとも成功したこのSFアクション映画を支えたのは、もちろん、そのストーリー性や描写の素晴らしさもあるが、やはりシュワルツェネッガーの存在が大きい。ところが2009年に公開された「ターミネーター4」では、シュワルツェネッガーの出演はなく、さらに制作会社が倒産。実は、「ターミネーター4」はその後に続く第5作目以降の序章となる作品と位置付けられていたが、続編の制作中止が発表され、ファンは二重に失望させられることになった。

「これはリメイクじゃないし、リブートでもない。」

 しかし、その後、「スカイダンス・プロダクションズ」が映画化権を獲得。新作のプロジェクトは再び動き出し、今年ついに完成した。ファン待望のシリーズ5作目となる「ターミネーター:新起動/ジェニシス」は、7月10日(金)から劇場公開される。リブート作品と言われているが、実はそうではない。制作総指揮を務めたミーガン・エリソンは、次のように語っている。

「これはリメイクじゃないし、リブートでもない。ましてや続編でもない。ターミネーター1・2の監督を務めたジェームズ・キャメロンが創造した作品を元にした、リイマジニング=再構成版なんだ」

 基本となるストーリーは変わっていないが、そこにはさまざまな新展開が待っている。新旧ターミネーター対決や、ターミネーターが守護神となってサラ・コナーの父親役になっていたり、さらに新しいターミネーターが登場するなど、話題はたくさんある。その中でも最大の注目は、やはりシュワルツェネッガーが「ターミネーター3」以来、12年ぶりに主演に復帰したこと。さらに興味深いのは1作目から30年経った現在、67歳になったシュワルツェネッガーが、今作ではスクリーンでも年を重ねたターミネーターという設定で登場するのだ。

今、あなたにオススメ

最新ニュース

ワールド

ペルー大統領、フジモリ氏に恩赦 健康悪化理由に

2017.12.25

ビジネス

前場の日経平均は小反落、クリスマス休暇で動意薄

2017.12.25

ビジネス

正午のドルは113円前半、参加者少なく動意に乏しい

2017.12.25

ビジネス

中国、来年のM2伸び率目標を過去最低水準に設定へ=現地紙

2017.12.25

新着

ここまで来た AI医療

癌の早期発見で、医療AIが専門医に勝てる理由

2018.11.14
中東

それでも「アラブの春」は終わっていない

2018.11.14
日中関係

安倍首相、日中「三原則」発言のくい違いと中国側が公表した発言記録

2018.11.14
ページトップへ

本誌紹介 最新号

2024.4.30号(4/23発売)

特集:世界が愛した日本アニメ30

2024.4.30号(4/23発売)

『AKIRA』からジブリ、『鬼滅の刃』まで、日本アニメは今や世界でより消費されている

エンタメ 世界が日本アニメを愛する理由
代表作 世界を変えた日本アニメ30
解説 なぜ日本マンガが北米で空前の人気に?
追悼 「鳥山明ワールド」は永遠に
デジタル雑誌を購入
最新号の目次を見る
本誌紹介一覧へ

Recommended

MAGAZINE

特集:静かな戦争

2017-12・26号(12/19発売)

電磁パルス攻撃、音響兵器、細菌感染モスキート......。日常生活に入り込み壊滅的ダメージを与える見えない新兵器

  • 最新号の目次
  • 予約購読お申し込み
  • デジタル版

ニューストピックス

人気ランキング (ジャンル別)

  • 最新記事
  • コラム&ブログ
  • 最新ニュース