最新記事

映画

過剰だけど美しいギャツビーの世界

A Rotten Crowd

偉大な小説『華麗なるギャツビー』の映画化は不可能だろうと思いつつ、偏見なしで見てみたら

2013年6月21日(金)14時38分
デーナ・スティーブンズ(脚本家)

印刷

 F・スコット・フィッツジェラルドの小説『グレート・ギャツビー』の語り手ニック・キャラウェイは、「判断を留保するのは、いつまでも希望を抱いていたいからだ」と言う。だから筆者も、この20世紀の偉大な小説を映画にするのは不可能だろうと思いつつ、バズ・ラーマン監督の『華麗なるギャツビー』を偏見なしで見ようとした。

 フィッツジェラルドやマルセル・プルースト、ウラジーミル・ナボコフ、バージニア・ウルフらの小説は文体で読ませるものだから、映画化は難しい。スタンリー・キューブリックの『ロリータ』にはいたずらっぽいユーモアが加えられたが、原作者ナボコフによる脚本は小説の語り口の妖しい魅力をことごとく消し去っていた。

 オーストラリア出身のラーマンは『ロミオ&ジュリエット』『ムーラン・ルージュ』などの派手な娯楽大作で知られる。『華麗なるギャツビー』でも当然、淡々とした記述の続く原作は目まぐるしい3Dスペクタクルに変わった。

 私は彼の映画を好かない。これでもかと言わんばかりの過剰なビジュアルに疲れてしまうからだ。しかし今回は、それほどひどくなかった。演出がくどいのは予想どおりだが、楽しめる映画に仕上がっている。しかもラーマンは原作の精神を大切に、ひたむきな敬意とポストモダン風の遊び心で取り組んでいる。

 主な舞台となるきらびやかなパーティー場面で流れるのはJay-Z、カニエ・ウェスト、ラナ・デル・レイなどの曲。古いジャズではなく、今風の音楽を使ったのはサントラ盤を売りたいからだろうが、違和感はない。大金持ちになり、ピンクのスーツを着て豪邸に暮らすギャツビーは、今ならラップスターと言っていい。

 物語はアールデコ様式が彩る「狂騒の20年代」に設定されており、時代考証は正確だ。ただし原作と違って、ニック(トビー・マグワイア)は「重篤なアルコール依存症」と精神障害の治療で療養所にいるという意外な設定になっている。
彼は医師にペンと紙をもらい、自分の物語を書き始める。その言葉が3D映像で彼の周囲を漂い、砕け散って雲になる。わざとらしいが、ニックを作家にした思い付きは悪くない。

3D効果でシャツも迫力

 マグワイアは静謐な演技を披露する。彼が朗読する原作の素晴らしい引用は、なんとも心地よく耳に響く。

 物語自体は、アメリカの高校を卒業した人なら誰でも知っているはず。ニックがロングアイランドに借りた家の隣の大邸宅には、正体不明の大富豪ジェイ・ギャツビー(レオナルド・ディカプリオ)が住んでいる。

 ギャツビーが開くパーティーで、ニックは彼からデイジー(キャリー・マリガン)に会わせてくれと頼まれる。

 ギャツビーはかつてニックのいとこのデイジーを愛していたが、若くて貧しかったため恋は成就しなかった。デイジーはいま海を挟んだ対岸で傲慢な金持ちの夫と暮らしている。常にそばにいるのは、親友のゴルフ選手ジョーダン・べイカーだ。

 こうした富裕だが浮草のような人々にニックは引かれる。しかし彼らの軽率さが引き起こした事件をきっかけに、「くだらない連中」と思うようになる。

今、あなたにオススメ

最新ニュース

ワールド

ペルー大統領、フジモリ氏に恩赦 健康悪化理由に

2017.12.25

ビジネス

前場の日経平均は小反落、クリスマス休暇で動意薄

2017.12.25

ビジネス

正午のドルは113円前半、参加者少なく動意に乏しい

2017.12.25

ビジネス

中国、来年のM2伸び率目標を過去最低水準に設定へ=現地紙

2017.12.25

新着

ここまで来た AI医療

癌の早期発見で、医療AIが専門医に勝てる理由

2018.11.14
中東

それでも「アラブの春」は終わっていない

2018.11.14
日中関係

安倍首相、日中「三原則」発言のくい違いと中国側が公表した発言記録

2018.11.14
ページトップへ

本誌紹介 最新号

2024.4.23号(4/16発売)

特集:老人極貧社会 韓国

2024.4.23号(4/16発売)

地下鉄宅配に古紙回収......繁栄から取り残され、韓国のシニア層は貧困にあえいでいる

韓国社会 奇跡の成長に取り残された貧困高齢者
高齢化 人類史上最速の人口減少国
視点 韓国少子化のウソとホント
デジタル雑誌を購入
最新号の目次を見る
本誌紹介一覧へ

Recommended

MAGAZINE

特集:静かな戦争

2017-12・26号(12/19発売)

電磁パルス攻撃、音響兵器、細菌感染モスキート......。日常生活に入り込み壊滅的ダメージを与える見えない新兵器

  • 最新号の目次
  • 予約購読お申し込み
  • デジタル版

ニューストピックス

人気ランキング (ジャンル別)

  • 最新記事
  • コラム&ブログ
  • 最新ニュース