- HOME
- ライフ&ヘルス
- 腹ペコ猫が活発すぎてあわや火事...帰宅したら煙が…
腹ペコ猫が活発すぎてあわや火事...帰宅したら煙が充満、留守中に何が?
Couple Go Away for One Night?Shock Over What Cat Does to Home While Alone
猫は浴室にある猫トイレの囲いの中に隠れているのが見つかった。このおかげで煙から避難できたのかもしれないと飼い主は推測している。
「月曜の朝一番に病院へ連れて行く」「見たところ元気そうでいつもと変わらない。家の中の臭いを消す方法ってある? 犯人の写真も入れておいた」と投稿者は書き込んでいる。
この投稿に寄せられたアップボート(いいね)は1万5000を超え、最悪の事態にならなくてよかったという声が続出した。自分のペットもあわやの惨事を引き起こしかけたという体験談も寄せられている。
「うちの猫もコンロに飛び乗って火事を起こしそうになった。子供を守るコンロのスイッチカバーがお勧め。そんなに高くないし、今後の事故防止に役立つよ」
「祖父は夜中に状況が分からなくなってコンロを点火してしまうことがあった。カバーはペット対策にも子供対策にも高齢者対策にも、それに日常のうっかり対策にもなる」
さらに恐ろしい体験談も書き込まれている。「スイッチを外している」というユーザーは、火が出ない状態で猫がガスコンロを点火してしまったと説明。ガス臭で目を覚ました飼い主は換気と家からの避難を強いられたといい、「家の中にあれだけのガスが充満なんて信じられなかった」と振り返った。
コンロから冷蔵庫の上に飛び乗ろうとして火災を起こしかけた猫もいる。飛び上がる際に足がそれて点火スイッチを押したものの火は付かず、「幸い、ルームメートが帰宅してガス臭に気付き、動物を全部避難させてくれた」。このユーザーはすぐにコンロのスイッチにカバーをかぶせたという。
ペットや防災の専門家は以前から、ペットが誤ってコンロのスイッチを踏んだりつまみにぶつかったりして点火してしまうことがあるとして注意を呼びかけていた。保護団体のASPCAは、スイッチカバーを利用するか、コンロを使っていない時はつまみを外し、ペットを調理台に近付けないよう促している。
【関連記事】
【写真】家の中に煙とプラスチック臭が充満...留守番の食いしん坊猫が何をした?
【写真】施設前に捨てられた猫...「痛ましい」置き手紙に飼い主の身を案じる声噴出
【動画】子供の成長と思ったら、実は「共犯者」の仕業だった...現行犯捉えた動画に爆笑
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事/経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収600万円~800万円
- 正社員
-
「パートナーセールスディレクター」外資系上場SaaS×AI・IoT日本法人/日本市場拡大を推進するパートナーセールスリーダー「港区勤務」/IoT・M2M・ロボット
アシオット株式会社
- 東京都
- 年収1,000万円~1,500万円
- 正社員 / 契約社員
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事・経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」/業界未経験歓迎
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収500万円~700万円
- 正社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員






