三船敏郎から岡田准一へ――「デスゲーム」にまで宿る「サムライの魂」
Samurai Meet The World

敬意を持って武士を描く
世界で名作あるいはカルト映画として認められた時代劇は、ほかにもたくさんある。ただし海外の映画人にとって長年、時代劇は手を出してはいけない「聖域」だった。
暗黙のタブーを破り成功したのが03年の『ラスト サムライ』(原題:The Last Samurai)だ。エドワード・ズウィック監督がトム・クルーズを主演に迎え、脚本はズウィック、ジョン・ローガン、マーシャル・ハースコビッツが共同で書き下ろした。
主人公ネイサン・オールグレン(クルーズ)はアメリカ陸軍の元大尉。南北戦争で蛮行に加担した後悔から酒浸りになっていたが、明治初期の日本に渡り、新政府に反旗を翻した武士たちと共に戦う。
オールグレンに武士道を教えるのが、反乱軍を率いる勝元盛次。負け戦の末に切腹する勝元を渡辺謙が熱演し、ここから世界に羽ばたいた。
歴史に忠実な物語ではないものの、ズウィックは正確な描写を心がけた(筆者は脚本コンサルタントとして、製作に参加した)。ハリウッドにありがちな上から目線の異文化描写を改め、敬意を持って武士とその文化に向き合おうとした。
後に本作は「白人を救世主として描いた」と批判されたが、救われるのがオールグレンであって日本の侍でないことはストーリーから明白だ。
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