岸谷蘭丸が「内容は当たり前、なのに背中を押された」と評する40万部ベストセラーの正体

20代は10代の答え合わせ、30代は20代の答え合わせ
自己啓発本を読んで「いいことを知った」で終わり、行動に移さずに終わった経験を持つ人は多いだろう。そんな人に、多くの書籍を読んできた岸谷さんがおすすめする読み方は「浸る」こと。
自分を変えるためではなく肯定するために、今の自分を投影しながら読んでいるのだそうだ。
「何十万円もかかるサービスでも人を変えることは難しいのに、たかが本の一冊で人が変わることなんてあり得ません。自分を変えようとするのではなく、自分を奮い立たせるために、その世界観に浸るのがおすすめです。
自己啓発系の本は読んでいて苦しくなることもありますが、この本はとても読みやすいですよ」
最後に岸谷さんに「20歳のときに知っておきたかったこと」を尋ねると、「全然ないんですよね......『筋トレとランニングやっとけよ』っていうくらい」と軽快にかわされた。だがその言葉の裏には、確固たる信念がある。
「20代は10代の答え合わせであり、30代は20代の答え合わせ。そこでどれだけやり切れたかで、次の年代が変わってくるはずです。
若さは誰もが持っていて、誰もが失う才能だから、ただただ失うのではあまりにもったいない。『若い』『学生』というだけで、大抵の失敗は許されます。今のうちにいかに失敗して、いろんな大人に怒られて、許されるかが、今後の人生を決めていくと思います」
本書のターゲットと同世代である岸谷蘭丸さんからの、嘘のない直言。それは、失敗を恐れて行動を躊躇する若者たちにとって、背中を強く押す「最高のエール」になるはずだ。
『新版 20歳のときに知っておきたかったこと
――スタンフォード大学集中講義』
ティナ・シーリグ 著
高遠裕子 訳
三ツ松 新 解説
CEメディアハウス
(※リンクをクリックするとアマゾンに飛びます)

岸谷蘭丸(きしたに・らんまる)/2001年生まれ。実業家、MC・コメンテーター。SNSで柚木蘭丸として活動し人気を集めていたが、2024年12月に俳優の岸谷五朗、岸谷香の長男であることを公表し話題に。留学支援サービス「MMBH留学」代表であり、Z世代の論客としても活躍する 写真:遠藤宏
【関連記事】
「東大クイズ女王」河野ゆかりが「読み終えたその瞬間から世界の見え方がガラリと変わる」と出合いに感動した1冊!
佐久間宣行が「正しいことが的確に書かれている」と唸った1冊の本
アマゾンに飛びます
2026年1月20号(1月14日発売)は「総力特集:ベネズエラ攻撃」特集。深夜の精密攻撃で反撃を無力化しマドゥロ大統領拘束に成功したトランプ大統領の本当の狙いは?
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
-
DDGC/グローバルアカウントプランナー/外資ラグジュアリーブランド担当/オンオフ統合領域/英語力を活かせる仕事
株式会社電通デジタル
- 東京都
- 年収400万円~1,000万円
- 正社員
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事/経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収600万円~800万円
- 正社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事・経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」/業界未経験歓迎
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収500万円~700万円
- 正社員





