──今後やっていきたいことがあれば教えてください。
僕は今51歳なんですけど、50代は「社長のカラオケ大会」というイベントを全国規模にしたいなと思っています。それが僕の次の10年のビジョンです。
もともとカラオケや歌が好きで、学生時代はカラオケボックスでアルバイトをしてたんですよ。今、周りに歌好きの社長さんがたくさんいるんですけど、そういう人たちがつながる場ができたら面白いな......と。そういうシンプルな動機から「大会とかにしたらすごく面白いな」と思うようになって、昨年、別法人をつくって始めたんです。
僕は新しいものを立ち上げることにワクワクするんですよ。10年ごとに1回ぐらい、何か新しいものを立ち上げると幸せを長く感じられる。こうして全て、自分の幸せから逆算してやることを決めているんです。
将来的には、日本の経営者全員が知っているようなイベントにしたいですね(笑)。
今井孝(いまい たかし)
株式会社キャリッジウェイ・コンサルティング代表取締役。3万人以上の起業家にノウハウや考え方を伝え、最初の一歩を導く。マーケティングとマインドに関するさまざまな教材は累計3000本以上購入されている。誰にでもわかりやすく、行動しやすいノウハウと伝え方で、「今井さんの話を聞いたら安心する」「自分もできると思える」「勇気が湧いてくる」と、たくさんの起業家の支持を集めている。多くの起業家を成功に導いてきた経験から導き出した、幸せと成功の秘訣を日々発信している。著書にはシリーズ10万部を超えた『起業1年目の教科書』(かんき出版)や、ベストセラーになった『誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方』(幻冬舎)などがある。
flier編集部
本の要約サービス「flier(フライヤー)」は、「書店に並ぶ本の数が多すぎて、何を読めば良いか分からない」「立ち読みをしたり、書評を読んだりしただけでは、どんな内容の本なのか十分につかめない」というビジネスパーソンの悩みに答え、ビジネス書の新刊や話題のベストセラー、名著の要約を1冊10分で読める形で提供しているサービスです。
通勤時や休憩時間といったスキマ時間を有効活用し、効率良くビジネスのヒントやスキル、教養を身につけたいビジネスパーソンに利用されており、社員教育の一環として法人契約する企業も増えています。
このほか、オンライン読書コミュニティ「flier book labo」の運営など、フライヤーはビジネスパーソンの学びを応援しています。