プレスリリース

ミツカン「〆鍋(TM)」リニューアル記念!開発者と鍋を囲みながら開発秘話を聞く会を開催

2025年10月23日(木)10時30分
株式会社プチリアン(代表取締役社長:菊池 智子)は、株式会社Mizkanが主催し東京・茅場町オフィスで実施した「〆鍋(TM)」大型リニューアル記念イベントを支援しました。本リリースでは、当日の雰囲気や発表内容をレポート記事形式でお伝えします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/551767/LL_img_551767_1.jpg
開発者と鍋を囲みながら開発秘話を聞く会

イベント概要(レポート)
●タイトル:ミツカン「〆鍋(TM)」リニューアル記念!
開発者と鍋を囲みながら開発秘話を聞く会
●開催日 :2025年10月8日(水)
●会場 :ミツカン東京ヘッドオフィス(東京都中央区)
●主催 :株式会社Mizkan ※プチリアンは運営・広報面の支援を担当
●内容 :開発者によるトークセッション/新旧食べ比べ/
新商品のアレンジ提案ほか。


会場にはこたつを配したステージが設けられ、開発チームが"味の進化"を語る温かな雰囲気の場となりました。ゲストにはミツカンファン代表として落語家・桂宮治さんが登壇し、「鍋は家族が集まる口実になる。〆まで美味しいと会話も弾む」と語り、和やかな笑いに包まれました。

2025年10月8日(水)、東京・茅場町のミツカン東京ヘッドオフィスで開催された本イベント。
「鍋といったらミツカン」と言っても過言ではないほど、国内トップクラスのシェア率を誇る当ブランドです。
鍋つゆ市場売上No.1(※)の「〆鍋(TM)」シリーズが大型リニューアルをおこなうにあたって、どのような道のりがあったのでしょうか。

※出典:ミツカン調べ、鍋つゆ市場(ミツカン定義)、2013年3月~2025年2月、各年購買金額シェア

今回は、開発者チームの皆さんがリニューアルに込めた思いと誕生秘話をレポートします。


■ミツカンファンの桂宮治さんが語る「鍋への愛」

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/551767/LL_img_551767_2.jpg
「鍋は家族が集まる口実になる。〆まで美味しいと、会話も弾むんです」と語る桂宮治さん

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/551767/LL_img_551767_3.jpg
ミツカンファンの桂宮治さんが語る「鍋への愛」

イベントには、ミツカンファン代表として落語家の桂宮治さんが登壇されました。
「鍋は家族が集まる口実になる。〆まで美味しいと、会話も弾むんです」と語る桂さんの言葉に、会場がほっこり。
開発チームとのやりとりも和やかで、鍋を囲むことで生まれる温かい時間を体現していました。
桂さんが特に気に入っているのは「ごま豆乳」。「クリーミーで優しい味だから、疲れた日でも食べたくなる」とのこと。
落語家ならではの軽妙な語り口で会場を和ませながら、鍋への深い愛情を語る桂さんの姿が印象的でした。」


■開発者が語る、味づくりの哲学

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/551767/LL_img_551767_4.jpg
開発者が語る、味づくりの哲学

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/551767/LL_img_551767_5.jpg
味見の回数は、なんと"1日100回"

こたつを囲んでのトークセッションでは、ミツカン開発部門の皆さまがリニューアルへの思いを熱く語ってくれました。
味づくり担当の山中 直人さんが大切にしているのは、「いつも通りおいしいなと思われながらも変えていく」という考え方。
「お客様が期待する味を守りながら、さらに美味しくする。これが一番難しいんです」と語る山中さん。
今回のリニューアルで山中さんが担当した商品は、鍋つゆシリーズの中でも高い人気を誇るごま豆乳鍋つゆ。ごま豆乳鍋つゆがリニューアルを果たしたのは、今回で9年ぶりだそう。
久々のリニューアルだからこそ、既存のファンを裏切らない味の進化が求められたといいます。
また、平井さんはキムチ鍋つゆの開発過程について語ってくれました。キムチ鍋つゆの開発にあたって、ミツカンが持つ調味料の原料を片っ端から味見したそう。
味見の回数は、なんと"1日100回"。その圧倒的すぎる行動量には、取材陣も驚きの声を隠せませんでした。
「ある瞬間に『この味とこの味を合わせれば美味しくなる』という発見がある。それが開発の醍醐味です」という言葉からは、味への探求心が伝わってきます。


■まずは実食!新旧食べ比べで違いを実感

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/551767/LL_img_551767_6.jpg
まずは実食!新旧食べ比べで違いを実感

トークセッション中は、リニューアルをした各種ラインナップを実食。
特に印象的だったのが「ごま豆乳鍋つゆ」。一口食べた瞬間、リニューアル前との違いがはっきりわかります。
新たに加わったすりごまの芳醇な香りが鼻を抜け、クリーミーな豆乳のコクが口の中に広がりました。
「キムチ鍋つゆ」は辛さの中に深い旨味が感じられ、以前よりもマイルドで食べやすくなった印象。
「これなら子どもと一緒に食べられそう」という参加者の声に、開発チームが嬉しそうに頷いていたのが印象的でした。
野菜だけでなく、豆腐や豚肉など、どんな具材にもよく馴染む味わい。〆のラーメンや雑炊まで想像が膨らみます。


■今回のリニューアルで目指したもの

画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/551767/LL_img_551767_7.jpg
今回のリニューアルで目指したもの

画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/551767/LL_img_551767_8.jpg
今回のリニューアルで目指したもの

開発チームの皆さまが、今回のリニューアルで目指した3つのポイントを話してくれました。
(1)少ない具材でも美味しく
「冷蔵庫に野菜が少ない日でも、鍋を諦めてほしくない」という思いから、鍋つゆ自体の旨味を強化。寄せ鍋つゆは、白菜と鶏肉、またはネギとマグロだけでも十分満足できる味わいに。

(2)家族みんなで楽しめる味
特にキムチ鍋は、大人も子どもも一緒に食べられるよう、辛さと旨味のバランスを調整。家族全員で同じ鍋を囲める喜びを大切にしました。

(3)〆まで飽きない味の設計
「おいしさ、最後まで。」という新キャッチコピー通り、最初の一口から〆まで、飽きずに楽しめる味の深みを追求。

また、新商品である「北海道産ほたてと蛤の貝だし鍋つゆ」のアレンジレシピも紹介されました。
牛乳を加えればクラムチャウダー風、にんにくとオリーブオイルを加えればボンゴレ風になるという提案に、参加者から驚きの声が。「これ、パスタに使いたい!」という声も挙がっていました。


■開発者の本音――あなたの「美味しい」が、次の商品を作る

画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/551767/LL_img_551767_9.jpg
開発者の本音――あなたの「美味しい」が、次の商品を作る

トークセッションの終盤、開発チームから意外な話がありました。
「実は、SNSでエゴサーチしてるんです。『〆鍋で今日も鍋パ』みたいな投稿を見つけると、嬉しくて思わずスクショしちゃいます。」と笑顔で語る開発チームの皆さま。
インターネット上の「おいしい」「リピート買いしました」「今年も〆鍋の季節がきた!」という声が、開発チームにとって何よりの励みになるそう。
何気なく投稿した一言が、開発者の心に届き、次の商品づくりに活かされている――そう思うと、これからは感想をもっと丁寧に伝えたくなりますね。
あなたの「美味しかった」が、誰かの食卓をもっと豊かにするかもしれません。


■この冬、あなたの食卓に〆鍋(TM)を

画像10: https://www.atpress.ne.jp/releases/551767/LL_img_551767_10.jpg
この冬、あなたの食卓に〆鍋(TM)を

日に日に気温が下がり、温かい鍋が恋しくなる季節が到来しました。
仕事で疲れた日の一人鍋に。週末の家族団らんに。もしくは、友人を招いての鍋パーティーに。「〆鍋(TM)」の新しい味わいが、さまざまなシーンであなたの食卓を彩ってくれるはずです。
満を持してリニューアルを迎えた鍋つゆ商品に込められた、開発者の情熱とこだわり。「1日100舐め」の試行錯誤と、ポジティブな姿勢で生み出された進化の味。その全てが、一つの鍋つゆに詰まっています。
スーパーで新しいパッケージを見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。そして食べた後は、ぜひあなたの感想をSNSでシェアしてみてください。
その声が、次の美味しさを作る第一歩になるかもしれません。
寒さが厳しい季節も、美味しい鍋で心から温まりましょう。


■商品情報
商品名 :〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ ストレート
容量 :750g
小売価格(税抜):413円

商品名 :〆まで美味しい キムチ鍋つゆ ストレート
容量 :750g
小売価格(税抜):413円

商品名 :〆まで美味しい 寄せ鍋つゆ ストレート
容量 :750g
小売価格(税抜):413円

商品名 :〆まで美味しい 焼あごだし鍋つゆ ストレート
容量 :750g
小売価格(税抜):413円

商品名 :〆まで美味しい とんこつしょうゆ鍋つゆ ストレート
容量 :750g
小売価格(税抜):413円

商品名 :〆まで美味しい 濃厚みそ鍋つゆ ストレート
容量 :750g
小売価格(税抜):413円

商品名 :〆まで美味しい 地鶏塩ちゃんこ鍋つゆ ストレート
容量 :750g
小売価格(税抜):413円

商品名 :〆まで美味しい 地鶏昆布だし鍋つゆ ストレート
容量 :750g
小売価格(税抜):413円

商品名 :〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ<赤> ストレート
容量 :750g
小売価格(税抜):413円

商品名 :〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ ミニパック
容量 :36g×4
小売価格(税抜):386円

商品名 :〆まで美味しい キムチ鍋つゆ ミニパック
容量 :36g×4
小売価格(税抜):386円

商品名 :〆まで美味しい 寄せ鍋つゆ ミニパック
容量 :32g×4
小売価格(税抜):386円

商品名 :〆まで美味しい 焼あごだし鍋つゆ ミニパック
容量 :29g×4
小売価格(税抜):386円

◆販売期間
2025年6月より順次切り替え(全国)


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
あわせて読みたい
ニュース速報

ワールド

トランプ氏、牛肉価格対策で畜産農家に値下げ要求

ビジネス

英データセンター投資、29年に年間100億ポンドに

ワールド

北朝鮮、極超音速兵器の実験成功と発表 「最先端兵器

ワールド

アップル、欧州委が是正策阻止と主張 DMA違反の申
あわせて読みたい
MAGAZINE
特集:脳寿命を延ばす20の習慣
特集:脳寿命を延ばす20の習慣
2025年10月28日号(10/21発売)

高齢者医療専門家の和田秀樹医師が説く――脳の健康を保ち、認知症を予防する日々の行動と心がけ

メールマガジンのご登録はこちらから。
人気ランキング
  • 1
    【クイズ】ヒグマの生息数が「世界で最も多い国」はどこ?
  • 2
    【クイズ】1位は「蚊」...世界で「2番目に」人間を殺している動物は?
  • 3
    【クイズ】日本でツキノワグマの出没件数が「最も多い県」はどこ?
  • 4
    【2025年最新版】世界航空戦力TOP3...アメリカ・ロシ…
  • 5
    1000人以上の女性と関係...英アンドルー王子、「称号…
  • 6
    汚物をまき散らすトランプに『トップガン』のミュー…
  • 7
    報じられなかった中国人の「美談」
  • 8
    国立大卒業生の外資への就職、その背景にある日本の…
  • 9
    ハーバードで白熱する楽天の社内公用語英語化をめぐ…
  • 10
    【クイズ】世界で唯一「蚊のいない国」はどこ?
  • 1
    【クイズ】ヒグマの生息数が「世界で最も多い国」はどこ?
  • 2
    1000人以上の女性と関係...英アンドルー王子、「称号返上を表明」も消えない生々しすぎる「罪状」
  • 3
    【クイズ】日本でツキノワグマの出没件数が「最も多い県」はどこ?
  • 4
    今年、記録的な数の「中国の飲食店」が進出した国
  • 5
    本当は「不健康な朝食」だった...専門家が警告する「…
  • 6
    【クイズ】1位は「蚊」...世界で「2番目に」人間を殺…
  • 7
    日本で外国人から生まれた子どもが過去最多に──人口…
  • 8
    まるで『トップガン』...わずか10mの至近戦、東シナ…
  • 9
    「認知のゆがみ」とは何なのか...あなたはどのタイプ…
  • 10
    TWICEがデビュー10周年 新作で再認識する揺るぎない…
  • 1
    かばんの中身を見れば一発でわかる!「認知症になりやすい人」が持ち歩く5つのアイテム
  • 2
    「大谷翔平の唯一の欠点は...」ドジャース・ロバーツ監督が明かすプレーオフ戦略、監督の意外な「日本的な一面」とは?
  • 3
    【クイズ】ヒグマの生息数が「世界で最も多い国」はどこ?
  • 4
    1000人以上の女性と関係...英アンドルー王子、「称号…
  • 5
    増加する「子どもを外注」する親たち...ネオ・ネグレ…
  • 6
    悲しみで8年間「羽をむしり続けた」オウム...新たな…
  • 7
    バフェット指数が異常値──アメリカ株に「数世代で最…
  • 8
    「日本の高齢化率は世界2位」→ダントツの1位は超意外…
  • 9
    お腹の脂肪を減らす「8つのヒント」とは?...食事以…
  • 10
    【クイズ】日本でツキノワグマの出没件数が「最も多…
トランプ2.0記事まとめ
日本再発見 シーズン2
CHALLENGING INNOVATOR
Wonderful Story
MOOK
ニューズウィーク日本版別冊
ニューズウィーク日本版別冊

好評発売中