米アメックス、感謝祭週の国内小売支出が9%増加=CEO
2021年7月15日、アメリカン・エキスプレスのロゴ。REUTERS/Dado Ruvic
[10日 ロイター] - 米クレジットカード大手アメリカン・エキスプレスのスティーブン・スクエリ最高経営責任者(CEO)は10日、感謝祭の週の国内小売消費者支出が9%増加したと述べた。
米政府機関閉鎖や景気の先行き不透明感の影響で年末商戦が低調になるとの懸念を和らげる結果となった。
同CEOはニューヨークで開催されたゴールドマン・サックス米国金融サービス会議で「感謝祭前からサイバーマンデーまでの週の米国の消費者小売支出は9%増加した。プラチナ顧客の米国小売支出も13%増加した」と述べた。
アメリカン・エキスプレスの株価は3.2%上昇して引けた。
アドビ・アナリティクスのリポートによると、感謝祭からサイバーマンデーまでの5日間(サイバーウィーク)のオンライン支出は全体で7.7%増加した。
アメックスの顧客は相対的に富裕層が多く、旅行を計画し、高額品を購入する傾向が見られる。
同社は10月、第3・四半期の業績が市場予想を上回ったことを受けて、2025年の利益と売上高の予想レンジ下限を引き上げた。
スクエリCEOは「第4・四半期は、今のところ第3・四半期とほぼ同じ状況だ。その点については大変満足している」と述べた。
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