最新記事

バッグ

世界で50年ロングセラーのバッグが、なぜ今の日本人に合うのか

PR

2018年4月16日(月)12時00分
写真:宇田川 淳 文:西田嘉孝

上質な型押しイタリアンレザーの繊細な表情が楽しめる、クラシカルモダンなデザインのブリーフケース。ダブルジップの開口部が広く取られ、A4サイズ書類の出し入れも容易。写真のオーシャンブルーの他、カラーバリエーションも充実する/¥197,000(税別)/サイズ:H30☓W41☓D10.5cm

<95年の歴史を持つイタリアの老舗ブランド「セラピアン」が昨年、巨大コングロマリットの一員となった。高く評価されてきた職人気質のバッグ作りは変わってしまうのか。そして、現代のビジネスパーソンが型押しレザーのバッグを選ぶべき理由とは>

世界には"老舗"と呼ばれるさまざまな企業やブランドがある。しかし、どれだけ時代に愛された企業やブランドであっても、変化の波を乗りこなし、長く生き残っていくことは容易ではない。

イタリアはミラノで1923年に創業した「セラピアン」は、世界中のセレブリティに愛されてきた老舗メゾン。イタリアンレザーに魅せられた創業者が廃材を利用して革小物の制作を始めたところから始まり、高いデザイン性と機能性を備えたそのバッグは、英国王室やハリウッドの名優たちをも魅了してきた。

創業95年のこのブランドにも今、変化の波が押し寄せている。昨年、「カルティエ」や「ピアジェ」を筆頭に錚々たるブランドを扱う世界3大ラグジュアリー・コングロマリットの1つ、リシュモン・グループの一員に加わることが発表されたのだ。

これによりセラピアンは、どう変わっていくのか。高く評価されてきた職人気質のバッグ作りは失われてしまうのだろうか。

その答えには、日本のビジネスパーソンがセラピアンを選ぶべき理由も隠されていた。

オリジナルのイタリアンレザーを独自開発してきた

「創業時より一貫して、私たちのメゾンの根源にあるのは伝統とオーセンティシティ。セラピアンは今後も、ミラノで最もエクスクルーシブかつオーセンティックなレザーブランドであり続けますし、私たちの価値観や卓越したクラフトマンシップ、洗練されたデザインを保ち続けます」

リシュモン・グループに加わることについて尋ねると、セラピアンのジャコモ・コルテーシCEOからはこう答えが返ってきた。

serapianTU_180316-2.jpg

セラピアンのジャコモ・コルテーシCEO

1928年に構えられたミラノの小さな工房と、2004年に新設されたヴァレーゼの近代的な自社工場のみを拠点に、皮革の処理からバッグになるまでの工程を全てイタリア国内で完結させる――。最高品質のイタリアンレザーの使用に加え、一貫した"100%イタリアメイド"へのこだわりがセラピアンの伝統だ。

とはいえ、こうした不変の哲学に加え、時代に合わせた革新も遂げてきた点にこそ、現代のセレブリティにも愛され続けている理由がある。

セラピアンの歴史は、ある意味では革新と進化の歴史だ。

繊細な模様と独特の光沢感が特徴的で、水濡れや傷にも強い型押しレザーの「Evolution(エボリューション)」や、その名の通り柔らかな手触りが表現されたシュリンクレザーの「Cachemire(カシミヤ)」など、オリジナルのレザーを時代に合わせて独自開発。1970年代には、コットン生地にウォータープルーフのコーティング加工(PVC加工)を施した新素材「STEPAN(ステパン)」まで開発し、新境地を切り拓いた。

「クラシック回帰」のトレンドにぴったり

常に"最高のモノ"を求める顧客のわがままな要望に応えるために、セラピアンが生み出してきた独自素材。現代の我々にとって、それらはそのままベストなビジネスツールを選ぶための選択肢となる。

例えば最近のファッショントレンドから紐解けば、スーツ選びのキーワードは「クラシック回帰」となる。となれば、50年以上に渡りイタリアの伊達男や英国紳士たちに愛されてきた「エボリューション」がぴったりだ。

serapianTU_180316-6.jpg

50年以上も愛される定番素材の「エボリューション」。上質なイタリアンカーフレザーに丁寧かつ細かな型押しを施すことで表現される、繊細な模様とさりげない光沢感。箔押しのブランドネームや造形の美しい真鍮の金具など、細部にまで宿るクラフトマンシップが満足度を高めてくれる

今、あなたにオススメ
ニュース速報

ビジネス

英賃金上昇率、12─2月は前年比6.0%に鈍化

ビジネス

日経平均は大幅続落、米金利上昇や中東情勢警戒 「過

ビジネス

午後3時のドルは154円前半で高止まり、34年ぶり

ビジネス

台湾TSMC、1─3月純利益は5%増か AI半導体
今、あなたにオススメ

お問い合わせ

    

問い合わせ先/ウエニ貿易 TEL:03-5815-5720
http://serapian.jp