米ロ外相が電話会談、「一方的な障壁」の撤廃を協議
ロシア外務省によると、ラブロフ外相(写真)とルビオ米国務長官は15日、電話で会談し、ウクライナ情勢について協議した。12日撮影。代表撮影((2025年 ロイター/Maxim Shemetov)
[モスクワ 15日 ロイター] - ロシア外務省によると、ラブロフ外相とルビオ米国務長官は15日、電話で会談し、ウクライナ情勢について協議した。米国の前政権が設定した「一方的な障壁」の撤廃についても話し合ったという。
電話会談は米国側が働きかけたもので、両氏は「前政権から引き継いだ互恵的な貿易・経済・投資協力に対する一方的な障壁を取り除くため」連絡を維持し、二国間関係の問題を解決する方針で一致した。
具体的にどのような障壁について協議したかは不明。バイデン前大統領はウクライナに侵攻したロシアに制裁を科している。
米国務省によると、ルビオ氏は電話会談で、ウクライナ紛争に終止符を打つトランプ大統領の決意を再確認したほか「他の多くの二国間問題で協力する可能性について協議」した。
ロシア外務省は、両氏が「ウクライナ問題の解決、パレスチナ情勢、中東情勢全般など差し迫った国際問題について対話する相互の意思を表明した」としている。
-
東京本社/外資系データセンター事業者向けUPS 無停電電源装置/の技術営業
株式会社TMEIC
- 東京都
- 年収590万円~960万円
- 正社員
-
外苑前/在宅可/データサイエンティスト 大手外資系保険会社グループのDXカンパニー/休暇制度充実
アフラックデジタルサービス株式会社
- 東京都
- 年収800万円~1,300万円
- 正社員
-
大型産業機械のサービスエンジニア 創業160年老舗外資/海外の最先端技術に携われる
株式会社イリス
- 東京都
- 年収560万円~600万円
- 正社員
-
自社CPM/EPM製品のプリセールス/イタリア発外資ベンダー/大手企業への導入事例多数
Tagetik Japan株式会社
- 東京都
- 年収700万円~1,500万円
- 正社員





