韓国与党・首相「大統領は国政関与せず」、前国防相は戒厳令関与で拘束
韓国の検察当局は8日、尹錫悦大統領の3日夜の非常戒厳宣布に関与した疑いで金竜顕前国防相を拘束した。聯合ニュースが伝えた。10月撮影(2024年 ロイター/Leah Millis)
Hyunjoo Jin
[ソウル 8日 ロイター] - 韓国の検察当局は8日、尹錫悦大統領の3日夜の非常戒厳宣布に関与した疑いで金竜顕前国防相を拘束したと発表した。
4日に国防相を辞任した金氏は戒厳令宣布の中心人物とみられていた。軍高官や野党議員による尹大統領の弾劾訴追の申し立てによれば、金氏が大統領に宣布を提案した。
聯合ニュースによると、金氏は現地時間8日午前1時30分ごろにソウル中央地検に出頭。特別捜査チームが金氏を取り調べ、身柄を拘束した。
国会で7日夜に審議された尹大統領の弾劾訴追案は、与党「国民の力」議員の大半が投票に参加しなかったため、成立せず、大統領は弾劾を回避した。
だが与党の韓東勲代表は、大統領は最終的には退陣せざるを得ないと表明。韓氏は8日、韓悳洙首相との共同記者会見で、大統領は早期辞任するまでの間、外交やその他の国政に関わることはないと述べた。
少数野党3党は、尹氏、金氏、戒厳令司令官の朴安洙陸軍参謀総長を内乱容疑で検察に告発した。内乱罪で有罪判決を受けた場合、死刑または無期懲役・禁錮に処せられる。
聯合ニュースによると、警察は8日、尹氏と閣僚らの内乱容疑に対する捜査の一環として、金氏の事務所を家宅捜索した。
野党議員らは、大統領が戒厳令を無効とする議員投票を阻止するために軍を動員したと主張している。
-
港区 営業アシスタント「海外ネットワークを持つ外資系総合商社」フレックス/残業月10h/年休120日
コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド
- 東京都
- 年収500万円~550万円
- 正社員
-
一般事務/メーカー 残業なし/外資系企業/20-30代活躍中
株式会社スタッフサービス ミラエール
- 東京都
- 月給20万6,000円~
- 正社員
-
貿易事務/流通関連 駅チカ/外資系企業/20-30代活躍中
株式会社スタッフサービス ミラエール
- 東京都
- 月給20万6,000円~
- 正社員
-
経験5年必須/プリセールス/年商250億円企業/リモート可/外資系企業
SAI DIGITAL株式会社
- 東京都
- 年収400万円~750万円
- 正社員