ロシアの防空システム「Tor」をHIMARSが爆砕する劇的瞬間...ドローン映像をウクライナが公開
HIMARS Eviscerate Russia's Tor Missile System: Video
ウクライナは22年2月に始まったロシアとの戦争で、ロケットシステムのHIMARSを大々的に使用してきた。この戦争が始まって以来、アメリカはウクライナに対し、同システムを少なくとも39基供与している。
ウクライナ軍はこれまでにも定期的にロシアのTorシステムを標的にしてきた。Torは中低高度を飛行する航空機やドローン、誘導ミサイルといった精密誘導兵器を撃墜する能力を持つ。さらに派生型の「Tor-M2」は、動いているドローンや「その他の複雑な空中標的」を破壊できると、ロシアの国営タス通信は昨年2月に軍事専門家の発言を引用する形で伝えている。
ウクライナ軍は今月前半にも、HIMARSあるいは迫撃砲がロシアのTorを攻撃する模様を収めた動画を公開した。このTorは、ウクライナ軍無人航空システム第14連隊が送り込んだ偵察ドローンの迎撃に失敗していた。
この35秒間の空撮映像は、ウクライナ軍戦略コミュニケーションセンターによって最初にテレグラム上に共有された。同センターによると、これはウクライナのドローンがロシアのTorから発射されたミサイルを避ける様子を示しているものだという。
(翻訳:ガリレオ)
アマゾンに飛びます
2026年2月17号(2月10日発売)は「習近平独裁の未来」特集。軍ナンバー2の粛清劇は強権体制の揺らぎか、「スマート独裁」強化の始まりか
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら





