最新記事

トレンド

夜よりハジける 健康「朝活」パーティー

出勤前に踊って踊りまくれランニングはもう古い? 新しい朝の過ごし方

2015年8月10日(月)17時30分
アレクサンドル・ゴルバチョフ

印刷

 水曜日、午前6時45分。マンハッタンの西側にあるハイラインパークの高架下で100人ほどがマットに横たわり、右足を真っすぐ上に伸ばしている。ニューエイジ風の音楽が流れ、マイクを付けたヨガのインストラクターが人々の間を歩きながら次のポーズを指示する。

 7時を回り、参加者がグラノーラバーをかじり、冷たいコーヒーやココナツウオーターをすすっていると、人気DJのスカムフロッグがステージに登場した。エネルギッシュでソウルフルなハウスミュージックが場を盛り上げる。

 次第に人が増え、いつの間にか500人近い不思議な集団ができていた。スエットパンツの人、ボタンダウンのシャツを着ている人、パーティーっぽい格好の人。ダンスが始まり、手拍子が湧き起こる。5人組のブラスバンドが登場すると、会場は熱狂に包まれた。

 これがニューヨークの朝活イベント「デイブレーカー」だ。早朝からヨガをして、ダンスを踊り、仕事へと向かう。

 イベントは数週間に1回、公園やカフェの地下フロアなどで開催される。場所は「シークレット」で、数日前にメールが届く。超健康的な朝食が提供され、アルコールはNG。全米はもちろん、ヨーロッパ、中東、アジアにも広まっている。

合言葉は「ポジティブ」

 似たような朝活イベントは各地で人気を集めている。ロンドンから始まった「モーニング・グローリービル」は6時半~10時半の早朝音楽フェス。ヨガ教室や無料マッサージが付く場合も多く、カナダやオーストラリア、東京など、世界16の都市で開催されている。

 デイブレーカーの発起人は2人の若い起業家だ。子供の栄養教育を手掛けるラドハ・アグラワル(36)と、起業スキルの学校の共同設立者マシュー・ブライマー(28)が、13年12月にニューヨークで最初のイベントを開催した。

 きっかけは、彼ら自身がニューヨークのナイトライフに不満だったことだ。「暗くて、排他的で、ネガティブな感覚が強かった」と、ブライマーは言う。「ネガティブな要素を排除して、元気が出る経験をつくろうと思った。朝は退屈で習慣が決まっているから、それを壊して特別なものをつくりたい」

 ヨガ、オーガニックな飲み物、アグラワルとブライマーが15分間に「ポジティブ」「健康的」と言った回数──。21世紀のヒッピーを想像するかもしれないが、ハイラインパークのイベントは善くも悪くも違った。

今、あなたにオススメ

最新ニュース

ワールド

ペルー大統領、フジモリ氏に恩赦 健康悪化理由に

2017.12.25

ビジネス

前場の日経平均は小反落、クリスマス休暇で動意薄

2017.12.25

ビジネス

正午のドルは113円前半、参加者少なく動意に乏しい

2017.12.25

ビジネス

中国、来年のM2伸び率目標を過去最低水準に設定へ=現地紙

2017.12.25

新着

ここまで来た AI医療

癌の早期発見で、医療AIが専門医に勝てる理由

2018.11.14
中東

それでも「アラブの春」は終わっていない

2018.11.14
日中関係

安倍首相、日中「三原則」発言のくい違いと中国側が公表した発言記録

2018.11.14
ページトップへ

本誌紹介 最新号

2024.4.23号(4/16発売)

特集:老人極貧社会 韓国

2024.4.23号(4/16発売)

地下鉄宅配に古紙回収......繁栄から取り残され、韓国のシニア層は貧困にあえいでいる

韓国社会 奇跡の成長に取り残された貧困高齢者
高齢化 人類史上最速の人口減少国
視点 韓国少子化のウソとホント
デジタル雑誌を購入
最新号の目次を見る
本誌紹介一覧へ

Recommended

MAGAZINE

特集:静かな戦争

2017-12・26号(12/19発売)

電磁パルス攻撃、音響兵器、細菌感染モスキート......。日常生活に入り込み壊滅的ダメージを与える見えない新兵器

  • 最新号の目次
  • 予約購読お申し込み
  • デジタル版

ニューストピックス

人気ランキング (ジャンル別)

  • 最新記事
  • コラム&ブログ
  • 最新ニュース