最新記事

映画

ダメ人間の成長を描く『ファミリー・ツリー』

"The Descendants" Fails To Deliver

G・クルーニーが悩める父親を演じた話題作には、人物描写にも感情表現にもアレクサンダー・ペイン監督らしさが感じられない

2012年5月11日(金)16時49分
デーナ・スティーブンズ(脚本家)

印刷

 多くの人から絶賛された『サイドウェイ』から7年。アレクサンダー・ペイン監督の新作『ファミリー・ツリー』には期待していたが、とにかくがっかりさせられた(5月18日に日本公開)。ペインの作品はどれも鋭い皮肉と、根底にある人間愛のバランスが素晴らしい。でもコメディーを装ったこのメロドラマの中心にあるのは酸っぱいレモンではなく、ふにゃふにゃのマシュマロだ。

 『市民ルース』の妊娠中絶を考える薬物依存症の女性(ローラ・ダーン)にしろ、『サイドウェイ』のワインを愛する作家志望の教師(ポール・ジアマッティ)にしろ、ペイン作品の主人公は救いがたいダメ人間。それでも観客は、彼らのことが気になって仕方がない。『ファミリー・ツリー』の主人公は、これまでで最も好感のもてる人物だ。でも私はどうしても、彼に心引かれない。

 映画の冒頭、主人公のマット・キング(ジョージ・クルーニー)の「楽園なんてクソくらえ」というナレーションが流れる。ハワイのオアフ島に住み、弁護士として成功し、先祖から受け継いだ広大な土地をカウアイ島に所有する彼には何の悩みもないはずだ、と考える友人たちをマットはうらめしく思っている。

 そう、マットもややこしい問題と闘っているのだ。先祖代々守ってきた原野を開発業者に売却するかどうか決めなければならないし、妻エリザベス(パトリシア・ヘイスティ)はスピードボートの事故で昏睡状態に陥っている。彼女が再び目覚めるかどうかは分からない。

4人組の旅立ちにわくわく

 妻の入院中、父親としてうまく振る舞おうと四苦八苦するマットを、10歳のスコッティ(アマラ・ミラー)と、全寮制の高校から一時帰宅した17歳のアレックス(シャイリーン・ウッドリーが最高の演技をみせる)は冷たい目でみる。育児は妻に任せきりだったマットはこれまで、娘たちとほとんど没交渉だった。

 ところが反抗的だったアレックスが、ふとした瞬間に父に心を許し、こう告白する。私はママが許せない、だって浮気していたんだよ――。やがて浮気相手は地元の不動産業者ブライン・スピアー(マシュー・リラード)で、エリザベスはマットと離婚するつもりだったことも判明する。マットは激怒する一方、スピアーに妻の現状を伝えることを決意。娘2人とアレックスのボーイフレンドを連れて、カウアイ島に滞在するスピアーを訪ねる。

 こうした設定は、ペインが得意とするところ。ヒーローにはほど遠い変人が自分を変えようと、ばかげた冒険の旅をするロードムービーだ。この不似合いな4人組が旅に出たらどうなるのだろう、と私はとてもわくわくした。なのにカウアイ島に着くと、前半のコミカルな雰囲気はたちまちしぼんでしまう。ペインは何もせず、マットたちが海岸線を歩き回り、けんかしながら結び付きを強めていくのをただ眺めて満足しているようだ。

『ファミリー・ツリー』は愛や喪失、悲しみをめぐるつらい真実を突き付ける。一方で、感情表現がどこか不安定に感じられる。真面目くさった不条理か、心揺さぶるメロドラマの2つのパターンしかなく、しかもそれらを切り替えるたびにギシギシという音が聞こえるようだ。ジョークは面白いし、ほろりとさせる場面もある。でもいつものペインの調子とは違う。

今、あなたにオススメ

最新ニュース

ワールド

ペルー大統領、フジモリ氏に恩赦 健康悪化理由に

2017.12.25

ビジネス

前場の日経平均は小反落、クリスマス休暇で動意薄

2017.12.25

ビジネス

正午のドルは113円前半、参加者少なく動意に乏しい

2017.12.25

ビジネス

中国、来年のM2伸び率目標を過去最低水準に設定へ=現地紙

2017.12.25

新着

ここまで来た AI医療

癌の早期発見で、医療AIが専門医に勝てる理由

2018.11.14
中東

それでも「アラブの春」は終わっていない

2018.11.14
日中関係

安倍首相、日中「三原則」発言のくい違いと中国側が公表した発言記録

2018.11.14
ページトップへ

本誌紹介 最新号

2024.4.30号(4/23発売)

特集:世界が愛した日本アニメ30

2024.4.30号(4/23発売)

『AKIRA』からジブリ、『鬼滅の刃』まで、日本アニメは今や世界でより消費されている

エンタメ 世界が日本アニメを愛する理由
代表作 世界を変えた日本アニメ30
解説 なぜ日本マンガが北米で空前の人気に?
追悼 「鳥山明ワールド」は永遠に
デジタル雑誌を購入
最新号の目次を見る
本誌紹介一覧へ

Recommended

MAGAZINE

特集:静かな戦争

2017-12・26号(12/19発売)

電磁パルス攻撃、音響兵器、細菌感染モスキート......。日常生活に入り込み壊滅的ダメージを与える見えない新兵器

  • 最新号の目次
  • 予約購読お申し込み
  • デジタル版

ニューストピックス

人気ランキング (ジャンル別)

  • 最新記事
  • コラム&ブログ
  • 最新ニュース