最新記事

映画

『トワイライト』最新作は戦闘モノ!?

Is 'Twilight' Looking to 'Eclipse' the Ladies?

大ヒットのバンパイア映画3作目『エクリプス』は女性ファンを見捨てて男ウケを狙うアクションものに変身

2010年7月6日(火)18時25分
セーラ・ボール(エンターテインメント担当)

印刷

 バンパイア映画『トワイライト』シリーズの最新作は、女性を置き去りにするような作品になるかもしれない――少なくとも、最新研究ではそう指摘されている。

『エクリプス/トワイライト・サーガ』の全米公開6月30日を前に、こんな研究が発表された(日本公開は11月13日)。シリーズ第3作のこの作品では、原作のロマンチックな持ち味は抑制され、アクション満載の戦闘シーンを前面に打ち出している。その過程で、女性ファンを切り捨てているというのだ。

 なぜ大事な女性ファンを裏切るようなまねを? 研究によれば、ハリウッドが「女性だけでなく男性にも受け入れられる作品でなければ成功とは認めない」からだ。

 それはまた手厳しいが、真実だけに痛いところを突いている。『エクリプス』は原作では人間の少女ベラ(クリステン・スチュワート)のロマンスの行方がテーマだが、映画はCGだらけのアクションもの。ベラを守るために天敵のオオカミ族と手を結んだバンパイアのエドワード(ロバート・パティンソン)に対し、戦闘態勢をあらわにするバンパイアのテロリスト軍団が牙をむく。

 米ミズーリ大学コミュニケーション学の3人の教授による研究をまとめた新著『トワイライトにかみつかれて――若者カルチャー、メディアとバンパイアシリーズ』によれば、同シリーズの1〜2作目は、ロマンス重視の原作に忠実だったという。

 メリッサ・クリック教授が主導し、ジェニファー・スティーブンス・オーブリー、エリザベズ・ベムモラウィッツ教授が加わった同著では、シリーズ3作品のプロモーション戦略についても研究している。映画予告編やその他の宣伝活動では、アクションを前面に打ち出しているのか、ロマンス重視で売り出しているのか、その路線は原作と一致しているのか、といったものだ。『エクリプス』に関していえば、一致していないというのが彼らの結論だ。

製作側が狙う「全方位型ヒット」

 予告編の分析は学術的考察の王道とは言えないかもしれないが、教授たちはこう主張する。『エクリプス』でロマンスが軽視されていることは、単にファンを苛立たせるだけではなく、重要なことを意味している。原作と映画1〜2作目は、飽くなき欲求に駆り立てられた女性ファンのおかげで予期せぬ爆発的な成功を収めた。だが映画界が何より求めているのは「全方位型ヒット」。老いも若きも、男にも女にもうける映画だ。

 夏のヒット作の多くは、若い男性向けに作られる(『トランスフォーマー』『アイアンマン』など)。そうすれば、若い女性もついてくるのが期待できるからだ。対して女性を対象に制作した映画は、男性の興味を引くにはまるで役に立たないとされてきた(『セックス・アンド・ザ・シティ2』がいい例だ)。

『トワイライト』シリーズは数少ない例外、というだけではない。事実上、女性ファンが築いた唯一の映画ブランドだといえる。その成功にもかかわらず男性の観客を呼び込もうとする姿勢は、ハリウッドがいかに女性を評価していないかという事実をあらためて思い起こさせる、と同研究は指摘する。

「残念なのは、すでに原作に熱烈に入れ込んでいる女性ファンが大勢いるというせっかくのチャンスをふいにしてしまったこと。彼女たちをないがしろにして、どれだけ男性ファンを獲得したかで成功を判断しようとしている」と、クリックは言う。

 この基準は、逆の場合には適用されないと、クリックは指摘する。「女性が『トランスフォーマー』を見たかどうかなど話題にならない。そんなこと誰も気にしないから」

今、あなたにオススメ

最新ニュース

ワールド

ペルー大統領、フジモリ氏に恩赦 健康悪化理由に

2017.12.25

ビジネス

前場の日経平均は小反落、クリスマス休暇で動意薄

2017.12.25

ビジネス

正午のドルは113円前半、参加者少なく動意に乏しい

2017.12.25

ビジネス

中国、来年のM2伸び率目標を過去最低水準に設定へ=現地紙

2017.12.25

新着

ここまで来た AI医療

癌の早期発見で、医療AIが専門医に勝てる理由

2018.11.14
中東

それでも「アラブの春」は終わっていない

2018.11.14
日中関係

安倍首相、日中「三原則」発言のくい違いと中国側が公表した発言記録

2018.11.14
ページトップへ

本誌紹介 最新号

2024.4.30号(4/23発売)

特集:世界が愛した日本アニメ30

2024.4.30号(4/23発売)

『AKIRA』からジブリ、『鬼滅の刃』まで、日本アニメは今や世界でより消費されている

エンタメ 世界が日本アニメを愛する理由
代表作 世界を変えた日本アニメ30
解説 なぜ日本マンガが北米で空前の人気に?
追悼 「鳥山明ワールド」は永遠に
デジタル雑誌を購入
最新号の目次を見る
本誌紹介一覧へ

Recommended

MAGAZINE

特集:静かな戦争

2017-12・26号(12/19発売)

電磁パルス攻撃、音響兵器、細菌感染モスキート......。日常生活に入り込み壊滅的ダメージを与える見えない新兵器

  • 最新号の目次
  • 予約購読お申し込み
  • デジタル版

ニューストピックス

人気ランキング (ジャンル別)

  • 最新記事
  • コラム&ブログ
  • 最新ニュース