共和党は投票を「米国に取り戻す」べき、トランプ氏が選挙不正改めて主張
写真は1月6日、ワシントンで演説するトランプ米大統領。REUTERS/Kevin Lamarque
Katharine Jackson Bhargav Acharya
[ワシントン 2日 ロイター] - トランプ米大統領は2日、元米連邦捜査局(FBI)副長官のダン・ボンジーノ氏が主催する保守系政治ポッドキャスト「ザ・ダン・ボンジーノ・ショー」のインタビューで、米国の大統領選挙が広範な不正によって損なわれているという虚偽の主張を繰り返し、共和党は少なくとも15の場所で投票を「米国の下に取り戻し」、投票管理を「掌握」するべきだと述べた。
15の場所は特定しなかった。トランプ氏は自らが2020年の大統領選で不正のため敗北したという虚偽の主張を続けているが、発言の意図について詳細は明らかにしなかった。
トランプ氏は移民が「投票させるためにわが国に連れてこられ、不法に投票している。共和党がこうした事態により厳しい態度を取らないのは驚くべきことだ」と語った。「非常に不正な状態で票を数えている州がある。私が勝ったはずなのに、勝っていないことになっている州がある」と述べた。
トランプ氏の発言の真意を問い合わせたのに対してホワイトハウスは、すぐに回答しなかった。
FBIは今回の発言の数日前、2020年の大統領選の記録を求めてジョージア州フルトン郡の選挙事務所を捜索した。大統領は20年の大統領選の敗北について虚偽の不正主張を押し通し続けているが、こうした主張は裁判所や州政府、第1次トランプ政権時のメンバーが退けている。
選挙の実施は合衆国憲法の下で、各州と地方自治体の管轄となっている。
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事/経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収600万円~800万円
- 正社員
-
「代理店営業担当」外資系SaaS×AI・IoT日本法人/日本のパートナーエコシステムを創る営業「港区勤務」/IoT・M2M・ロボット
アシオット株式会社
- 東京都
- 年収600万円~900万円
- 正社員 / 契約社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事・経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」/業界未経験歓迎
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収500万円~700万円
- 正社員





