中国、出生率引き上げ策を強化 今年の財政負担1800億元か
2017年2月、北京中心部で撮影。REUTERS/Jason Lee
Farah Master
[香港 16日 ロイター] - 中国政府は今年の出生率引き上げ策の財政負担が総額で1800億元(258億ドル)程度に上る見通しであることがロイターの試算で分かった。政府は出生率上昇に向けてさまざまな策を打ち出しており、人口政策は経済戦略の重要な柱に浮上しつつある。
昨年初めて導入された全国規模の育児手当は、3歳未満の子ども1人につき年3600元(500ドル)を支給し、非課税となっている。3歳未満の子どもは全国で約3000万人いるため、今年の補助金総額は1080億元に達する可能性がある。国営メディアによると、これまでの申請件数は2400万件超に達している。
政府は年内に体外受精(IVF)を含む全ての医療費を国の医療保険基金から全額償還する制度を設け、妊娠中の女性の自己負担をゼロにする方針も打ち出している。
ロイターの試算はこうした政策の財政負担を集計した。中国財務省はこの試算についてのコメント要請にすぐには応じなかったが、集計結果は複数のエコノミストの試算とほぼ一致している。
しかし専門家は、政府が対策予算を増やしても、新たな政策によって出生率が大幅に改善することはなさそうだとみている。
ビクトリア大学政策研究センターの上席研究員であるシュウジェン・ポン氏は「一定の効果はあるかもしれないが、限定的だろう。低出生率は東アジア全体に広がる課題だ」と述べた。日本、韓国、シンガポールも出生促進政策に多額の資金を投じてきたが、成果は限定的で、「迅速で簡単な解決策は存在しないことは明らかだ」という。
専門家は、中国政府は教育費の高騰に対処し、若者が安定した職を見つけられるよう支援し、根深いジェンダー上の制約にも取り組む必要があると指摘している。
-
外資系案件担当/SNSマーケティングのコミュニケーションプランナー/東/英語力を活かせる仕事
トランス・コスモス株式会社
- 東京都
- 年収360万円~620万円
- 正社員
-
外資系メーカーでの受発注のお仕事/未経験OK/女性が活躍/英語が活かせる/賞与あり/昇給あり
株式会社マイナビワークス
- 東京都
- 月給20万8,000円~
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/港区虎ノ門/東京都/web系SE・PG
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
事務職/未経験可/外資系不動産企業で中国語を活かせる/転勤なし
FM Investment Japan株式会社
- 東京都
- 月給20万円~25万円
- 正社員





