米韓、「敏感国」指定問題の早期解決で合意 韓国産業省発表
3月21日、韓国と米国は、米エネルギー省が韓国を「敏感国」に指定したことによる影響を迅速に解決するために協力することで合意したと、韓国の産業通商資源省が発表した。写真は韓国の安徳根・産業通商資源相。昨年6月、米ワシントンで撮影(2025年 ロイター/Nathan Howard)
[ソウル 21日 ロイター] - 韓国と米国は、米エネルギー省が韓国を「敏感国」に指定したことによる影響を迅速に解決するために協力することで合意したと、韓国の産業通商資源省が21日発表した。
米政府は韓国を国家安全保障や核不拡散などの観点で注意が必要な敏感国に指定。理由は説明していない。指定は1月に行われたが、韓国政府は最近まで認識しておらず、批判にさらされている。
韓国の安徳根産業通商資源相はこの1カ月で2度目の訪米中。
産業省は「敏感国指定に対するわれわれの懸念が説明され、韓国と米国は規定の手続きに従って迅速に問題を解決するために協力することで合意した」と明らかにした。
安氏は20日、ライト米エネルギー長官と会談し、韓国側の見解を伝えた。エネルギー分野での協力についても話し合ったという。
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事・経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」/業界未経験歓迎
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収500万円~700万円
- 正社員
-
Regulatory Specialist/薬事/大手外資系洗浄剤メーカー
エコラボ合同会社
- 東京都
- 年収600万円~900万円
- 正社員
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事/経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収600万円~800万円
- 正社員
-
外資系企業の「労務スタッフ」月給41.6万~/リモートOK/土日祝休
VISTRA Japan株式会社
- 東京都
- 月給41万6,000円~70万円
- 正社員





